川口市は昨年、物価高騰のために

給食費の値上げをしました。

給食の質を下げるわけには、いかないので

給食費が上がるのはしょうがない。となりました。

しかし値上げ分は

市が国の補助金を利用して負担したので

保護者負担にはなりませんでした。

 

しかし令和5年~6年に

またしても物価高騰で食材費が上がりました。

給食費が上がるのはしょうがない。となりました。

今度は保護者負担お願いしますよ。

昨年上がった分は市が出すんで

今度はいいじゃないですかって・・・

しようとしていました。

これが先の12月議会時点での決定でした。

 

しかし

あちこちから湧き上がる不満が伝わったのか

 

今、開催中の3月議会で

4月~9月の間は値上げが

据え置かれることになりました。

 

12月議会で

子ども医療費窓口負担無料化が

15歳から18歳まで

拡充することが決定しました。

 

それが令和6年9月から実施なので

それまでは給食費を値上げしないけれど

9月以降は

給食費値上げを許してくれと。

 

国が補助金でもくれない限り

給食費の値上げは避けられないようです。

 

東京23区では給食費が無償化されて

「荒川越えたら給食費がかかる。」と言われている昨今

みみちぃ話をしていますが

値上げ延期の決定は、市がちょっと頑張ったと思います。

 

今回の決定がなければ

そのまま4月から保護者負担が増えていましたから。
みみちぃ話ですが、良かったです。