2月6日(火)は

特別委員会の準備をしていました。

 

渡された資料を読んで

わからない所や疑問点を

市の担当部署の方に答えてえもらうという

ヒアリングをしていました。

 

市役所の控室で

同じ会派の先輩も自分の委員会のヒアリングをしていて

自分のが終わった後は先輩のヒアリングに聞きいていて

 

私は単語や数字など

意味が分からない所をそのまま訊いて「問答」をしていましたが

先輩は議論というか市の職員さんと「会話」をしていて

委員会は話し合いの場なのだと改めて気が付きました。

 

議会では時間が取れなくて

詰められない議論を委員会でやっておくのです。

 

特別委員会は決算委員会とか常任委員会みたいに

決議をとりません。

 

とくに今回は「案」の策定ばかりなのだから

イメージを共有して前向きになれるような話ができたら良かった。

 

って私の担当委員会は明日です。

明日、いい話し合いができるかな?

 

「保険医療・子ども家庭支援等福祉対策特別委員会」

明日2月7日(水)午後1時30分から

川口市役所本庁舎 8階 議会第2委員会室

傍聴可能です。