2月4日(日)は新郷事務所で
12月議会の「議会報告会」と「新春の集い」がありました。
11時からで約一時間で市議と県議の議会報告会・質疑をして
その後にランチと歓談の時間「新春の集い」をしました。
もう、私は議会報告チラシを作る作るって言っておいて
余計なことを大量に考えてしまって全然手がつけられず
今回も川口市議団が作っている「新川口」に頼ろうとしましたが
前日に党員の方から
「写真だけでもモノクロでも良いから何か作ってこい」と言われて
そこまでハードル下げられたら何もしないわけにもいかず
当日の朝までかかって
自分の一般質問の問答を2問載せた簡素なプリントを作って
家のプリンターでプリントアウトして
報告会が始まる15分前に会場の片隅で
来場者に配る資料セットの中にセッセと詰めました。
一般質問2問
「特別支援学校の増築工事中の安全対策について」と
「シルバーパスについて」の解説をして
あとはノートにメモったものを見て
美術館とリリアの改修工事について話しました。
15分くらいで終わってしまいました。
「新川口」も配ってあったので
もっとそこからネタを引き出せばよかったです。
私の後は山﨑すなお県議が雄弁に県政を語ってくれました。
大変面白かったです。
質問のところでは
美術館は浦和や東京にあるんだから川口に美術館は要らないのでは?
という声が有り
そもそも60万人都市で美術館が1つも無いのは異様なので
近くの都市にあるというのは関係ないです。と答えました。
質問の後に全員で揃って写真撮影をしました。
湯飲みを持って和やかに~と言われて
和やかに~なりました。
そしてランチと歓談の時間に~
新郷事務所はちゃんとご飯を作れる設備があるので
女性陣が腕によりをかけて食事を用意してくれました。
こういうご飯って最高ですよね。
歓談のときに色々話してくれる方が居て
防災について
能登半島みたいな地震が来たらどうするんだと
きかれて困りました。
荒川が渡れなくなった時、市役所に来れる職員はどれだけ居る?
答えられませんでした。
川口の防災って水害対策はけっこうやっていますが
それにしたって津波が来て
荒川が氾濫したらどうなるのか??
埼玉高速鉄道は安全を確保できるのか??
かえって地下鉄から水が出るのでは?
板橋区ではタクシー会社と提携して
被災者を無償で乗せる事になっていると聞きました。
パニックを防ぐ効果もあると聞きます。
いいな、思いつつ
道路はちゃんと通れるのだろうかと思いました。
被災地ではすぐにトイレと洗濯で困ると聞きました。
防災用トイレは川口でも作っています。
作っていると言いながら
明日地震が来たら少なすぎて、知られてなさすぎて
あまり役に立たないんじゃないかと思いました。
有るって知ってるだけってのも役に立たない。
能登の震災では某民間会社がランドリー車を被災地に出してくれて
助かったと聞きました。
ランドリー車を市で持ってはどうか?と言われましたが
いざという時のためにほしいけれど
いざという時が来るまで出番無しで維持するのは大変ですね。と
レンタルとかできたら良いですね。と答えましたが
後から自衛隊にそういう車はないのだろうか?と思いました。
他の方からも
マイナンバーについてや
学校給食の無償化についての話が出ました。
山﨑県議にいっぱい話してもらって助かりました。
色々考えさせられ学び多く
ご飯は美味しいし和やかだし
なかなか良い会になったと思います。