1月8日(祝)は川口総合文化センターリリアにて

成人式イベントの、「はたちの集い」が開催されました。

 

イベントは12時半からなのですが

早くから新成人の方々が会場近くの

川口駅西口に集まってきていました。

周辺で新成人に宣伝しようと

様々な団体が旗を立てチラシを配り

マイクを握って訴えかけていました。

 

我々、日本共産党も衆議院予定候補者のおくだ智子さんと

梅村さえこさんが来てくれて盛り上がりました。

 

 

私は党員さんと奥田さんと梅村さんと

2枚のボードを用いて
新成人の方々にシールアンケートをとりました。

結果はこちら

 

 

 

学費、入学金ゼロに、奨学金返済負担をへらして!

仕事がきつい!給料上げてという声、そして

物価高騰と消費税下げて!は男女ともに多かったです。

 

消費税は何%くらいならいいと思う?と聞くと

8%とか5%とか3%など今まであった数字を言う方が多く

「なくしてしまったら困るだろうし~」という方も居ました。

そして

「わからないけど10%は多すぎる。」という方も

何人か居ました。

 

ほんとに10%は高いですよね。
1万円買ったら1000円消費税がつきますもんね。

消費税は昔はゼロだったんですよ~~。

 

ジェンダー平等にシールを貼ってくれたのは

女性ばかりでした。

女子トイレがなくなるのが女性として怖いと言う方や

トランスジェンダーの友達が居るという方

みんなもっと自由になればいいという方

色んな方々が居ました。

 

すぐに答えてくれる方もいれば

うーんと考え込んでしまう方

1問しか答えてくれなかった方

色んな方々がいました。

 

全体的にはこのような問は

あまり考えたことがないという印象でした。

 

アンケートに協力してくれた総ての方に感謝します。

私は久々に若い人と接する事ができて嬉しかったです。

 

アンケートも街頭宣伝も11時半ごろに終了して

私は市議として

先輩方と一緒に12時半からのイベントに参加しました。

 

市議は全員壇上で並んで座っているだけです。

前面に3階建ての客席にズラリと並んで座っている新成人の方々

挨拶をされる方の後ろ姿を眺めていました。

 

奥ノ木市長が他の場所でしているような挨拶と

同じ様な内容の話をしていたのですが

今回は、ただ話すだけではなくて新成人の方々に

「中核市って知ってる人いますか?」など質問をなげて

挙手してもらったりして、嬉々としていました。

 

奥ノ木市長はもと学習塾の先生ですから

大勢の若い人の前で語るのが楽しかったのでしょう。

 

あれは、良い光景でした。