1月6日(土)に川口総合文化センターリリアにて

新春交礼会がありました。

 

プログラムでは新年祝い事として最初に

箏・尺八の演奏とモダンバレエが披露され

最後に合唱と鏡開きをすることになっていたのですが

能登半島地震への配慮で祝い事はナシになりました。

 

国家、市民歌を会場にいる全員で歌い

その後

市長の挨拶があり

能登半島地震の被災地へ給水車や医療の派遣要請を受けて

医療チームの派遣準備をしていることを伝えられました。

そのあと
市長の市政報告が続き

話に合わせてスライドが映し出されていきました。

 

 

川口市制は2023年で90周年でした。

奥ノ木市長は2024年で市長在任10周年になります。

この市政報告は10年分ありました。

 

 

昔は刑法犯が新宿区よりも多かったのが

だんだんと減ってきて

昨年コロナ明けで少し増えた。

でも昔に比べれば随分少なくなっているそうです。

 

スライドのデータによると

2012年8950件なのが2022年には3815件になっています。

 

 

市民意識調査では川口に住み続けたいという人が増えていると

いいなパークが年間100万人来るようになっているとか

川口市立高校が人気の的になっているとか

 

 

いま工事中の市庁舎2期棟が2024年度6月に完成予定であり

立体駐車場が2023年3月に運用開始となります。

 

 

そして

今回の会場となっている

川口総合文化センターリリアが

2024年3月1日より約2年間休館となり

2024年4月から大規模改修工事をします。

その際にリリアの裏側に美術館も建設することになります。

 

image

長い間空いていた「川口そごう跡」を

2023年に三井不動産さんが買ってくれて

2年かけて改修工事をするそうです。

「ららぽーと」の様なものが入る事を期待されているそうです。

 

私は「川口そごう跡」は2年もかけて改修工事を

するとは思っていませんでした。

もっと早く商業施設がオープンするのだと思いこんでいました。

2年も後なのか~~と思ってから

リリアも美術館もららぽーとも同じ年に新開業なのだな~と気付きました。

華やかな開業ラッシュのすぐ後に市長選挙になるんだな~と。

奥ノ木市長はもうお年なのでここで仕上げにかかっているんだろうなと

思いました。

 

市長いわく

三井不動産さんが川口そごう跡を買ってくれたのは

川口のポテンシャルが高かったからで

埼玉県で人気のある場所は皆、川口だったと言われます。

 

 

自然保護で植樹のための寄付を募り

100本分集まるかどうか心配していたのに

300本分集まったそうです。

戸塚環境センターを緑の中に包み込みたいそうです。

 

 

神根総合運動場に国際プールができる!と

国際大会で使うような50Mプールですが

群馬県と埼玉県だけが無かったそうで

埼玉県でも川口市に作れることになったのは

大野知事が先頭にたって進めていったことだそうです。

 

ただ、まだ土地が狭いとかで

今後時間をかけて北中学の移転を進めるつもりだとか・・・

 

私としては

中学校があるのを分かっていて、そこに運動場を作り始めて

中学校にどいてくれっていうのはヒドイと思うのです。

もう中学校はそのままにして生徒さんに総合運動場を

自由に使ってもらったらいいのにと思います。

 

 

障害者短期入所施設「しらゆりの家」が

利用希望者でいっぱいなので

「第二しらゆりの家」をつくったこと

そこで

市長はご自身の政治目標

弱いところに光をあてる」を強調されました。

 

私は、それはとても良い目標だと思います。

もっと もっと 光をあててほしいです。

 

 

川口市立高校に川口市の子が入りやすくしてほしいという声があり

市長はそれは分かるけれど全国から受験もらいたいと。

今は川口市の子と市外からの子で半々だそうです。

せめて付属中学は川口市内の子が入りやすくしようと

枠を増やしたそうです。

 

これは素直に聞いていると

高校だし優秀な子が全国から集ってきたらいいじゃないと思います。

けれども、私立じゃなくて公立学校の話です。

古くからある高校3つを統合して作った1つの高校で

大変大変すばらしい環境が整った学校です。

優秀な子にだけ贔屓するのは公立のやることなのかと疑問を感じます。

なんだか、ここの生徒さんには広い運動場があったりするので

前述の北中学に総合運動場を自由に使わせてあげなよ。

と思ってしまうのでした。

 

 

他に

川口駅ホームの増設をするとか

川口駅から羽田空港に直行できるようになるんだそうです。

JRとの交渉が最終段階のようです。

 

最後に
奥ノ木市長は

「良い街になるように努力していこうじゃないか」と

会場に訴えかけました。

 

ちょっと間が空いてから 拍手が起こりました。

 

市長のお話の後に議長のお話があり

川口市議会で能登半島地震に募金を送ることが

伝えられました。

 

その後

川口商工会の細野会長のお話があり

その後

国会議員の進藤よしたか氏のお話があり

その後

大野知事の秘書で代理の浅野かつひこ氏のお話があり

最後に

副議長のお話で締めとなりました。

この後

福引抽選会が始まるのですが

議員は抽選会に参加せずにここで引き上げました。

プログラムが減らされたにも関わらず

終わる時間はほぼ予定通りでした。