1月5日(金)に川口キュポ・ラ4階の「フレンディア」にて

川口商工会議所 会員賀詞交歓会が開催されました。

 

ご招待いただいたので行ってまいりました。

会場にめいいっぱい人が入っていて驚きました。

 

開会すると

川口商工会議所の細野会頭の挨拶があり

奥ノ木市長の挨拶があり

大野知事の名代の浅野氏からメッセージ発表があり

楽団による「川口の歌」の演奏が有りました。

そして乾杯!

 

 

市長のお話によると

 

川口のヘソといえば鳩ヶ谷なので

鳩ヶ谷と川口の合併は必要なことだそうです。

 

2市の合併から約10年を経て

鳩ヶ谷と川口の商工会が合併するのでした。

 

挨拶も音楽も

皆さん真面目に静かに聞いていました。

 

 

乾杯の後は歓談タイムになり

立食パーティーになりました。

私はあちこちウロウロしましたが

なかなか知らない人と名刺交換したり

お話するのは難しいですね。

知っている顔を見つけると嬉しくなりました。

共産党からは金子市議団長と山﨑県議が来ていました。

誰が来ているか知らないものです。

 

金子市議団長が紹介してくれた人と

やっと名刺交換ができました。

紹介ってありがたいですね。

 

やがて抽選会が始まりました。

何も知らずに来ましたが、これがこのイベントの目玉で

商品券とか旅行券など協賛企業さんが用意してくれた

豪華な景品が多数あるのでした。

 

全員入り口で番号札を貰っているので

ステージでクジを引いてモニターに景品と当たり番号がでるのです。

当たったら前に出て景品をもらうのですが

もう帰ってしまっているのか

なかなか当たった人が出てこない。

そうすると秒読みが始まって、時間切れになるとまたクジが引かれて

他の人の当たりになります。

けっこう皆さん真剣にモニターを見て自分の番はまだか?と

待っているのですが

待てば待つほど当たらないようです。ジリジリ・・・

 

自分は当たらないだろうと期待しないようにしたら

ポコンと当たりました。

 

「川口市浮間ゴルフ場賞」

ゴルフをやったことがない私ですが

川口市内のゴルフ場に行ける機会をいただきました。

ありがとうございます。

 

当たったら大喜びしようと思っていて

舞い上がっていたら

周りの人がおめでとうといっぱい言ってくれて

やっぱり嬉しかったので

ほかの人が当たった時に私も祝福いたしました。

 

最後の会頭賞(ギフトカード10万円分)が出たときは

当たった人がステージで1個とコメントをして

大盛り上がりでした。

 

そうして福引抽選会が終わると

御礼と閉会の言葉があり

会は幕を引きました。

人がどんどん帰って少なくなっていく中

私は

「最後になりましたけど・・・」と言って

近くにいた人に名刺交換をお願いしていきました。

皆さん快く応じてくれました。

人数がある程度少ないほうが

声をかけやすいんだな、と思いました。