こんにちは音譜

イギリス英語発音教師のTomokoですおねがい


7月になりました。

毎日暑いですですね煽り


暑い、というより蒸す。。

まるでサウナの様です。


さて、英語で『暑い』は


'hot'  /hɒt/


このような、シンプルな単語ひとつとっても、

イギリス英語と、アメリカ英語では発音がちがいます。


/ɒ/ 


この発音記号は、母音なのですが、


イギリス英語では、口を縦に広げて、喉の奥で鳴らす、短い


「オッ」

と言う音。



アメリカ英語では、「あっはっはっは

!」と笑う時のような、広い口で「ア」を少し長めに言う


「あぁ」

と言う感じ。


ですから


'hot'は

英→ トゥ


米→ ぁーっトゥ


↑あくまで(カタカナでの)イメージです。


これは、本来発音記号をひとつひとつ正確に覚えることで、より納得してこの違いを聞き分けたり、言い分けたりすることができます。


じつはこのところ、YouTubeでイギリス英語発音の魅力をお伝えするため、様々なトピックを取り上げて、動画をUPしております。


2、3日前からは、

イギリス英語とアメリカ英語の発音の違いを、発音記号を示しながら解説するシリーズを始めてみましたおねがいキラキラ


やはり最後は、というよりも、最初に発音記号が大切、というメッセージを、


できるだけたくさんの方にお伝えすることができればと願って、できる限り継続していきたいと思っています!!


よろしければぜひ、以下の動画をご覧くださいませ☆






今年がすでに半分過ぎましたね。

でも、新しい発見に満ちた、充実した毎日を送れていることに本当に日々感謝です音譜


暑い夏もまずは健康第一に、楽しく乗り切ってまいりましょう!



ホームページはこちら音譜ダウン




オンライン発音サロンと『オンライン発音記号講座』についての詳細はこちらへ音譜ダウン