キラキラオンライン

発音記号講座 キラキラ


第11回2023年6月7日(水)

(毎週水曜開催)

10:00am〜10:30am


ZOOM開催

🇬🇧ブリティッシュ・イングリッシュ発音記号を習得し、美しい発音を身につけましょうキラキラキラキラ🇬🇧


参加費
500円



こんにちは!

オンライン発音サロンの『Tomoko』です音譜


とうとう6月になりました。
あとひと月で、2023年が半分過ぎるかと思うと、本当に時の流れの早さを感じます。

さて、また6月7日(水)にはオンライン発音記号講座を開催いたします。

3月からスタートし、約3ヶ月。

三日坊主ならぬまずは3回、、の目標から、先日10回までとうとう続けることができました。

本当に、失敗もたくさんしながらも、はじめてのことをまず3ヶ月続けられたことに、

やればできる!!

という、勇気が湧いてきております音譜

はじめてみると、病気の後遺症、休養による体力、
集中力といったキャパシティの萎縮、さらに純粋な加齢による衰え。

多くの自分の力不足を痛感しもし、今でも改善点もたくさん見つかってばかりですが、

この歳で、こんなにも日々、発見に満ちて過ごすことができている。
それにとても喜びを感じていますお願い

前述しましたが、私は2019年から2023年3月までは病気療養中で、その間に本当に全身的に体力が落ちていました。

でも週に一度、大好きな英語、

それも「イギリス英語の発音を磨く」、

というただそれだけをご一緒に楽しんでくださるご参加者さまにお力をいただいて、

日々、よりよい発音サロンにしていきたい思いは積もるばかりで、本当に今、毎日わくわくしています。

がんばる、ということは時に煮詰まったり、苦しくなったりしますので、私のサロンではまずはリラックス音譜

でも、本当に有意義な学びの時間になるよう、楽しく、ゆるやかに、そして思わぬことに奥深さをしみじみと感じる。
そうしてまた次回も楽しみになるように、工夫していきたいと思っています。

またYouTubeでは、朗読修行をUPしています。

若くて元気だったころの、そして発音の冴え渡っていたころの自分が取り戻せなくて、ただ今四苦八苦中ですが、ひとつ先日ある発見をしました。

私、おばさんの声になってる悲しい

40代後半になりましたから、当然と言えば当然なのですが、おばさんぽい声なら、なぜかうまく読めるのです汗うさぎ
けれども、美しい声、耳に心地よい声、かつてマネするのが得意だった、エマ・ワトソンの声がでない不安
かわりにエマ・トンプソンがしっくりきているびっくり
エマ・トンプソン素晴らしい女優さんですよ!でも60代、、、歳上過ぎ、る、、驚き

まさにそれを感じたのが、
『マザーグース』から、

'Molly my sister, and I fell out'

の練習で、自分の録音を聞いた時です。

悪くはないかな?と、思ってからふと、
むむ??

これは、この絵本の若い女の子に合わないのでは、、?
こんなおばさんの声では、、汗うさぎ

それで、もう一度、今度は1オクターブ?くらい上の裏声で録り直してあせる、結果そちらをYouTubeにあげましたダウン


私とメアリー姉さん、争ってばかり
いったい何があったと思う?
だって姉さんはコーヒー好きで
私は大の紅茶好き
これじゃ、仲良くなんてできっこない


私が読んでいると思うと、気持ち悪いかもしれませんが汗絵を見ていただくとこうかなあと、、。

ちなみに録り直したのは、イギリス英語ではないのですが、ディズニー映画の"Cinderella"をYouTubeで観たあと。
「うら若き乙女」の声を(強引に?)イメージしました昇天

さすがにちょっと無理があるわ、、無気力
と思いつつも、何でも実験!物申す

朗読はストーリーと、雰囲気、キャラクターがあった方がいいかなと思うのですおねがい

私もまだまだ、んー驚きと言うところではありますが、、

60点ぐらいできたら次々!
というつもりで、朗読修行も続けて行きたいと思います♪


キラキラオンライン発音サロンと『オンライン発音記号講座』についての詳細はこちらへ音譜ダウン


ホームページダウンダウン


YouTubeダウンダウン