Bonjour!

7月の初めに
ベルギー[ブリュッセル&ブルージュ]へ
行ってきました。
パリに遊びに来た、母と叔母と
3人での1泊旅行でした。

今回はパリからブルージュまでの
行き方を紹介します。

パリ↔ブリュッセルは
高速鉄道(Thalys)で1時間22分、
ブリュッセル↔ブルージュは
ICと呼ばれる電車で約1時間でした。

♢パリ⏩ブリュッセル
7時25分にパリ北駅(Gare du nord)を出発し
9時前にブリュッセル南駅(Bruxelle-midi)に
到着しました。

チケットは、
フランス国鉄(SNCF)のサイトから
事前に購入しておきました。

購入サイトはこちら
↓  ↓  ↓

購入後に、電子チケットが
メールで送られてくるので
印刷して持参し
電車のドアの前で係員さんに
チケットを見せて乗り込みました。
ネット購入の場合は、
駅での刻印は不要です。

♢ブリュッセル南駅
かなり大きな駅でした。

ヨーロッパ旅行ではいつも
トイレに困りますが
南駅のトイレはきちんと掃除されていて
気持ちよく使うことができました。

こちらは有料で0,60ユーロが必要です。
トイレの入り口でチケットを購入し
改札機のような機械に
チケットをかざして入ります。

♢ブリュッセル⏩ブルージュ
少しブリュッセルを観光してから
ブルージュに向かったので
ブリュッセル中央駅から
電車に乗りましたが
Thalysの降車駅の
ブリュッセル南駅から乗ることも
できます。

切符は駅の券売機で購入しました。
座席指定無しです。

券売機では紙幣が使えず
硬貨とカードのみの取扱いでした。
(盗難防止のためでしょうか??)

窓口なら紙幣も使用できます。
ですが、なが〜い列ができていたので
券売機でカード払いがスムーズです。

さて、ブルージュ行きの電車を
探そうとしたのですが
ブルージュを通る電車の終着駅を
全然確認してませんでした💦

どれに乗ればいいのかわからない•••
ネットも使えない•••

フランスでの生活に少し慣れてきたし
フランス語圏だし、と油断してました😅

ということで
券売機のまわりにいた案内係の方に
教えてもらいました。

ブルージュに行くのは
「Ostende」行きだそうです。
親切に、次の電車の時間とホームも
教えてくれました。

ホームまで行くと
モニターに停車駅が全て表示されていたので
安心して乗ることができました。

電車に乗って1時間後
無事にブルージュに到着しました。



次回に続きます。

それでは、
最後までお読みいただき
ありがとうございます。

À bientôt!