こんにちは!
アメリカ在住のコーチ ともこ です。
 

 

・モヤモヤした日々を過ごしている
・自分のやりたいことが分からない
・自分の可能性を発揮できていないと感じる
・自己啓発本を読んでも変化を感じられない
・頭では理解しているけど、なかなか行動に移せない
・周りからの評価が気になりすぎる
・子育てのイライラを軽減したい
・「私ばかり…」と不満を感じながら家事をしている

こういった悩みを持つ方に向けて、
私自身の経験を生かしたコーチングメソッドで、
心の整理や新しい視点を提供し、

あなたが自信を持ち、他人と比べることなく
落ち込むことがなくなり、子育ても仕事も楽しめる
ようにサポートしています。



子育て中の女性は
「ママ友との付き合い」
もよく悩むことがありますよね。



以前の私は、
ママ友との付き合いで
誘われたお出かけに、


なんとなく
「行っておかないと
損するんじゃないか」

と思いながら
参加して
いました。


みんなが楽しそうにしているから、
私も一緒にその楽しさを共有しなきゃ、
と心のどこかで
焦りを感じていたんです。


正直、疲れていて、
行きたくないなと思う日も
ありました。


でも、
「自分だけ参加しないと、
周りからどう思われるだろう」

とか
「断ることで、これから
誘われなくなるんじゃないか」



という不安があったり、

みんなが楽しそうに
しているのを見ていると、
置いていかれる気がして、
無理して参加
していました。


他の人が楽しそうにしていると
自分も合わせて楽しんでおかないと
自分だけ楽しい時間を
逃してるんじゃないか


そんな気持ちがずっと心の中にありました。


でも、実際に参加して帰ってくると、
「楽しかったけど、すごく疲れたな…」
とか
「これって私は本当に楽しんでいるのかな?」
と感じることがよくあったんです。


image


他の人が楽しいと思っていることが、
私にとっても楽しいはずだ

そう思い込んでいただけで、
それが本当の自分の気持ちでは
ない
ことに気づきました。


自分が本当は何で満たされるのか
よく分かっていなかったんです。

自分自身と向き合い、
自分はどういうことで満たされるのか、
どういう時間が心から楽しいのか

を知ることで、
大きな変化が起こりました。


自分が本当に
大切にしたい時間や、
自分が満たされるもの

分かるようになってからは、
無理して参加することが
なくなりました。

本当に行きたいと思うものだけに
参加するようになったんです。


そして、他の人が楽しんでいるイベントに
参加しなかったからといって
「損をしている」
「楽しい時間を逃している」
なんて思うことは一切なくなりました。


自分にとって
価値のある時間や体験に、
時間やお金を使うことで、

自分らしく楽しい時間を過ごせて
自分自身が満たされるので
周りが楽しんでいても
全く気にならなくなったんです。


これは、単に
「時間をどう使うか」という
問題だけではなく、

自分の人生をどう生きたいか
に関わっていることに気づきました。


自分は何に価値を感じるのかを
知ることで、
他人の目や意見に振り回されず、
自分が本当に大切にしたいものを
選び取って

生きることができるんです。


私は、この
「自分で選んでいる」
という感覚

納得して人生を送るために
必要だと強く感じています。


もし、何かを周りのせいにして、
自分で選んでいないというスタンスだと、
やっぱり自分の人生の主導権を
握れていないですよね。


私は自分が納得できる選択を
重ねていく
ことで、
毎日をもっと
満たされた気持ちで
過ごせるようになりました。





あなたも、もし
「他人と比べてしまう」
「何が本当に自分にとって大切か分からない」

と感じるなら、
一度、自分の本当の気持ちに
向き合ってみてください。


周りの目を気にせず、
もっと自分らしく、楽に生きたい
と思っているなら、まずは
自分自身を知ることが大切です。


自分にとって
何が本当に価値のあることなのか
が分からないと、

本当に自分が望む未来も
描けないんですよね。



まずは自分自身をしっかりと知り、
心から理想とする自分の姿
を明確にすることが重要です。


そして、自分が何に価値を感じているのか
を見つけるには、
日々の出来事に対する自分の感情や
想いを深く掘り下げていくことがポイントです。


 

ただ、この「深掘り」って、
意外と自分一人では
難しいんです。
 

 

私たちの意識は普段、
自分が何を感じているのか、
何に価値を置いているのか
無意識のうちに
見過ごしてしまいがちだからです。


ここで重要なのが、
「質問されること」
意識が変わるということなんです。

 

人って、質問されると、
脳が自然とその答えを探し始めます。


コーチングでは、
コーチにいろんな質問を投げてもらうことで、
自分でも気づかなかった
本当の気持ちや価値観を
浮かび上がらせるんです。

 

そうやって、質問に答えることで、
自分の中の意識が
少しずつ変わっていきます。


誰かに話しながら、
自分の気持ちを整理していくことで、
今まで見えていなかった自分を
知ることができますよ!
 






インスタでも情報を発信しています!
ぜひこちらからチェックしてみてください♪

Instagramアカウント
ともこ@100%納得できる働き方・子育て