https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784163265704


単語数:13,000語?

ページ数:240


邦題『冷蔵庫のうえの人生』

アリス・カイパース著


【本の説明】

産婦人科医の母と15歳のクレアは、冷蔵庫のドアにメモを残す。買い物のリスト、ボーイフレンドのこと、学校のテストのこと。そしてある日突然おそった母親の病気…春から夏へ、夏から秋へ。強かった母と、わがままだった娘は、時に傷つけあいながらもささえあいふたりで生と死をみつめていく。

〜邦訳版の商品説明・紀伊國屋書店Webストアより〜


タイトルに惹かれてAudibleで聞いてみたら、、

泣けました。

親子の何気ないやりとりの中にたくさんの愛が詰まってます。


日常会話の勉強にもなりました。


The dishwasher needs emptying.

Your allowance is on the counter.

Thanks for being concerned.

You’re too young to be seeing anyone seriously.

What’s the point of you having a cellphone if you never switch it on?

- You’ve been so supportive to me.


意味は分かるけど、なかなか自分では使わないような言い回しが多く、ネイティブはこういう言い方をするんだなと思いました。


【この本で学べる単語】

allowance 

worn-down

be grounded

など