単語数: 91,431

ページ数: 368


邦題『幸せなひとりぼっち』 フレドリック・バックマン著


【本の説明】

妻を少し前に亡くし、仕事も早期退職を勧告され、孤独に暮らす59歳のオーヴェ。近所に越してきた明るいイラン人女性パルヴァネやにぎやかなその一家と衝突をくりかえすうちに、少しずつ彼の人生が明らかになっていく……。

〜邦訳のAmazon商品説明より〜


Rock’n’Roll Englishのブッククラブで取り上げられていたのでAudibleで聞いてみました。


(Rock’n’Roll Englishは私のお気に入りのPodcastで、有料メンバーになるとメンバー用コミュニティ内のChitChatに参加したり、ブッククラブ、フィルムクラブなどに参加することができます。まだブッククラブには参加したことはないのですが、いつも面白そうなタイトルが紹介されるので、少しずつ自分のペースで読んでいきたいと思っています。)


不機嫌でがんこじいさんのOve。

でも根はとても優しい人。

ご近所の人々に振り回されながらも徐々に心を開いていく様子がユーモアたっぷりに描かれています。


Oveはスウェーデン人なのですが、SAAB愛がすごくて、そこがとっても笑えます。


SAABからBMWに乗り換えた友人のことを


How the heck are you supposed to have a reasonable conversation with someone who buys a BMW?


と言ったり、TOYOTAを買おうとしている若者に対して、


Hardly an optimal choice of car for any kind of thinking person, Ove had pointed out to him many times while they stood there at the dealership.


と言ったり(笑)



時々むずかしい単語が出てくるので辞書を引いたり、何度も巻き戻したりして、行ったり来たりしてしまいましたが面白かったです。


トム・ハンクス主演で映画化もされているようです。タイトルは“A Man Called Otto“です。


【この本で学べる単語】

lanky

nuisance

bureaucrat

など