26日は市役所のご用納め。 | ■tomoko blog

■tomoko blog

中西とも子の日々の活動や、思い、お知らせをタイムリーにブログで発信します。

議会改革シートを提出。

箕面市議会では「議会改革」を進めるために、協議がはじまっています。
私が所属する「市民派ネット」は、全員協議会で原則的に全議員が参加できるかたちで、
公開の場で検討しようと提案しましたが、残念ながら他会派の賛同を得られず、
幹事長会議(会派代表者による非公開の会議)で検討することになりました。

そして段取りとしては、26日までに各会派(無所属議員を含む)から改革の項目と方法について一点一葉でシート提出することになっていました。来年、事務局が提出された項目を一覧表にまとめ、調整をはかることになっています。

市民派ネットからは、
・経費削減
・議会の活性化
・議会の公開と市民参加

について42項目の提案を行いました。
議会の活性化については、市長の「反問権」や議員同士の議論なども盛り込み、
緊張感とともに、議員自らの質の向上もはかるために、(議員いとっては厳しい内容も)敢えて提案しました。

ほかの提案内容についても、追って報告していきます。