「緊急プラン(素案)」について、市民説明会が検討されています。 | ■tomoko blog

■tomoko blog

中西とも子の日々の活動や、思い、お知らせをタイムリーにブログで発信します。

12月17日~来年1月16日まで、市民意見(パブリックコメント)を募集。

17日、「箕面市緊急プラン(素案)」について、新聞各紙に掲載されました。
市民にとっては?という感じで、とくにパソコンを自宅で活用しない、あるいは、市の施設に出かけて資料入手が困難な方々にとっては、内容が分からない状態です。たとえ資料をみても、説明を受けないと理解しにくい箇所があります。私自身、15日のブログにも追記や訂正を加えました。

箕面市は市民向け説明会を1月7日~10日の4日間、西部・中部・東部で開催を目指し、現在調整中とのことです。
市民意見を求める前に、まず説明をしないと、誤解や思い違いで混乱も予想されます。

そして、まず予算配分には「政策理念」が必要です。
この理念に沿った事業展開を行うべきで、その上での事業の廃止や予算の削減であるならば
市民も納得できるのではないでしょう。

プランの削減案には、「もっと削減すべき」ものや、
逆に「これを今削減すると、将来に影響が出る」と思われるものがあります。
このプランがしっかり周知され、市民合意が得られる状態にしていきたいこと、
大きな声(組織や団体など)だけが取り入れられて、
少数意見が切り捨てられないよう、ベースとなる考え方をしっかり議論することが求められています。