22日は財政勉強会と、ともに歩む会のお疲れさまパーティに参加 | ■tomoko blog

■tomoko blog

中西とも子の日々の活動や、思い、お知らせをタイムリーにブログで発信します。

箕面市の資産が豊富!?

市民の方々とともに財政問題の勉強会をはじめて、1年以上になります。
と言っても、議員主導での勉強会ではなく、市民の方々がそれぞれ調査した課題を発表し合うという形式で進めています。とにかく、この勉強会に参加される方々の意欲や熱意には敬服します!

この日は、箕面市や箕面市と同規模の市(類似団体)との2007年度の決算状況比較や、水道事業に関すること、箕面市の不動産資産、たとえば箕面市の都市公園がどれくらいあり、資産価値は路線価ではどれくらいになるのかなどについて勉強会をおこないました。公園には1)都市公園(81箇所)2)児童公園(15箇所)のほか3)開発公園や緑地、調整値を利用した公園など(173箇所)があります。
都市公園は計画面積が67.79ha、開設面積は26.81haで、計画面積は路線価で換算すれば750億円という試算。
なお、箕面市の行政コスト計算書では約2030億円という資産が公表されていますが、これがどの程度有効な資産であるのか、さらに調査が必要です。


12年間、市民活動と連動しながら議会活動を続けた牧野さん、本当にお疲れさまでした!

この日の午後は牧野直子さんを12年間支えてきた「ともに歩む会」の臨時総会とお疲れさまパーティに。
12年間、「市民派」として既成の政党や大きな組織・団体には拠らず、市民の輪を広げながら議会活動を頑張ってきた牧野直子さんが、この夏3期の任期を終えて、議員活動に終止符を打ち、引退されました。
今日はその12年間を振り返り、一区切りをつけ、また新たなスタートを切る、という趣向で開催。
2部のパーティでは、牧野さんの活動の原点でもある「さくら会」のコーラスや、マンドリン、リコーダー演奏などが披露され、とても暖かく、牧野さんの人柄や支えてこられたスタッフや支援者の方々の優しさがにじみ出た、素敵な催しでした。
牧野直子さんは、今後議会の外から「結いの心」を大切し、市民活動を続けられるそうです。
12年間、議会内では”少数派”として孤軍奮闘し、全力で走り抜いきた日々は一言では言い尽くせないと思います。長い間、本当にお疲れさまでした。
私たちに渡されたバトンの重さをしっかり受け止めて、明日につなげていかねばならないと思います。