12月議会の報告会をおこないました! | ■tomoko blog

■tomoko blog

中西とも子の日々の活動や、思い、お知らせをタイムリーにブログで発信します。

約30名で盛り上がりました。

今日は午後2時から中央生涯学習センターで「中西とも子の市政報告会&懇談のつどい」を開催。

おもに12月議会で争点になった「保育所民営化問題」や、

「箕面市立病院の非紹介患者の初診料加算」にかんする条例改訂問題を中心に

パワーポイントを使って報告したあと、

参加者らと様々な意見交換をおこないました。

冒頭、パソコンの接続トラブルでご迷惑をおかけしましたが

今日、初めて参加くださった方やおよそ1年ぶりにのぞいてくださった方、

お子さん連れで駆けつけてくれた方など、懐かしく、また新鮮な会合となりました。


思えば、今回で報告会も8回目(当選直後の選挙報告会を含めれば9回目)となります。

報告会は事務所をボランティアで支えてくれるスタッフや、

知人・支持者の方々の協力で成り立っています。

大組織ではないため、「動員」などはありません。

ニュースや案内物などの制作はすべて手作りです。

当日の会場設営や受付をはじめ、諸々の準備を手際よく進めてくれるみんなのおかげで、

今日の報告会も成り立っています。

参加くださる方々も東部・中部・西部から集まってくださり、交通の便が悪いなか、

また歩行がやや困難ななか20~30分も歩いてきてくださる方など頭が下がります。


フツーの市民が市政を身近なものとして捉えるために、

市民パワーが活かせる政治参加の拡大をめざして、

これからも貢献していきたいと、決意あらたにガンバッてまいります。