2023年7月末


練習しないかもしれないランチ&練習会


改め

ともちゃん会


が発足しましたお祝いキラキラ流れ星


ちなみに、ともちゃん会発足の経緯は
前回の記事に書いてます。
   下矢印下矢印下矢印

そして、
ともちゃん会について
ざっくり話してる記事はこちら。
ご参考までに。
   下矢印下矢印下矢印

さて、ともちゃん会の8月の日程も決まり、



ともちゃん会(仮)
というLINEグループも作って、



次回のともちゃん会も
よろしくお願いします、
とか言って同期の皆さんにLINEして、



こう何度も


ともちゃん会
ともちゃん会って


自分の名前にちゃん付けして連呼するって





どうよ真顔




だって、そんなこと
私の今までの人生で経験したことがなく、


しかもその名前を看板にして
自分の会を立ち上げるって





どうなの?真顔





って、思ってます。 


いや、立ち上げたつもりもなく
成り行き上
そうなってしまっただけなんですけど




私としては、
まぁまぁこっぱずかしいのですよ。



ここまで自分を前面に出して
生きてきたことがなかったし、


穴があったら入りたいぐらいの
モーレツな恥ずかしさが込み上げて


でも、
何かのタガがはずれて


楽になってる自分がいる。



私のメンタルは
案外、
激しく揺さぶられてました。



だってね


オカンが自分の名前連呼すること
ないんですよ。


そんなこと求められてないわけでね。


私は、
良妻賢母になって、
平和な家庭を築いて、



夫や子供が世の中の役に立てるよう
家の中から応援するのが本分なのだと
思ってたから




ともちゃん会の
ともちゃんでーす♪ウインク


みたいな


そーゆーの



キャラ変も
甚だしいわけなんですよ。



そして、家族も、
若干引いてる。


そして、茶化してくる汗



さんざん茶化して
ひとしきりオカンをいじり倒して、



でもママ楽しそうで良いねグッド!
とか言って
取ってつけたように応援してくる。



応援してくれてありがとう照れ
ママ嬉しいわラブラブ






ってなるかーーーい!!


やかましいわドンッ




と言って怒り散らすワタシ発見ひらめき電球


まーそんな現状ですが、


家族は、

私のキャラ変に驚きはしているけれど
どうもホッとしているらしいです笑



その方が家族はうまくいっている。



パパの稼いだお金使って
外の仲間と好きなことばっかして
ちゃんと家事してないママの方が
むしろ愛されているし、



子供たちものびのびしてる。
夫も優しくなった。


そっか、



良妻賢母、
ではなかったんだな本来の私笑い泣き



気づけて良かった。


で、何がしたいのはてなマーク


分からないけど、
面白いと思った方向に進むと
決めましたからね。




そんな気持ちの時に起きた
プチミラクルな話しなんですけど、






8月のリバー先生の対面の勉強会で、
骨格矯正の講義を受けてたときに


最初にリバー先生による、
華麗なデモンストレーションを拝見して、



ひとしきり感心してキラキラ


そのあと我々もひとしきり練習して、
次はスライドを見ながら座学。



顔の筋肉の解剖図解を見ながら
アプローチする筋肉についての解説があって、



その中で、
その日のテーマではないけれど

『あによべ体操』

の話題になりました。




よくテレビの健康番組なんかで
『あいうべ体操』
っていうのが紹介されてますよね。



口を大きく開けて
あ、い、う、べぇ〜〜〜👅
と言いながら
舌の体操をするものです。



この『あいうべ』の

『い』『う』を
『に』『よ』に変えて

より食いしばりを防ぐ形にしたものが
さとう式リンパケア、オリジナルの

『あによべ体操』です。



さとう式ではわりと重要視されていて、
佐藤先生のYouTubeでもよく出てきます。



その『あによべ体操』ですが、
今回のリバー先生の講座の中では、
お顔の筋肉とからめてお話し下さり
その場で実演して下さいました。



普段からセルフケアで
全身柔軟に整えていらっしゃる
リバー先生のあによべ体操は



佐藤先生のYouTubeの実演よりも力強くて




『よ』の時に
思ったよりお顔のタテ伸びっぷりがすごくて



私、思わず吹き出してしまいまして



いやいやいや、
笑っちゃいけないけど、

 
先生どんだけお顔柔軟なんですか爆笑笑



と思ってたら、



タテ伸びのまま『べ』でさらに舌が出て
しかも目線は上なんだそうで、



もう、


なかなかの変顔を披露してくださりゲッソリ




普通に爆笑してしまいました爆笑爆笑爆笑笑





で、

これを皆さんも一緒にやりましょうとなり、



そこにいる生徒一同

あー!にー!よー!べぇーーー!!ゲッソリ

と、かつてないほど全力でやって、
皆んなで爆笑してました爆笑爆笑爆笑笑笑笑



これ、人前でやったらダメなやつですね。
ホラーですね。



ゆーてお腹抱えて笑ってました。





とまあ、
その日はそんな感じで
楽しく終わったのですが



帰宅して、
夕食の時に、



鉄道好きの主人が、テレビを見てたんですね。



それは北海道かどこかのローカル鉄道の特集で、
雄大な景色の中に伸びる一本のレールの上を
悠々と走る列車の姿が映し出されていました。




主人は、日本酒を一杯引っ掛けながら日本酒
ほろ酔いでご機嫌にその番組を見ていたんですけど




いきなり、


この電車の顔マネ〜音譜爆笑日本酒


とか言いながら



全力で顔を
タテ伸びさせてきましたゲッソリ




え?!


ど、どーしました?!


いやいやいや、


アナタそんな変顔する人じゃなかったのにあせる


え?なんで今その顔?




…ちょっと待ってあせる
あまりにも想定外の激レア変顔攻撃2連発爆弾爆弾




耐えかねて、




膝から崩れ落ちて
笑いころげてしまいました爆笑爆笑爆笑笑




何これ!?
何この


キラキラ虹変顔シンクロニシティ虹キラキラ



いや、変顔って言ったら怒られるか。
あによべ体操の『よ』ゲッソリの顔です。



全力のね!!ロケットアップ



時間が経って思い出してもジワる変顔シンクロ。
どーゆうことよあの顔ゲッソリ




そして夜は更けてその日の深夜。



なぜか急に奥歯が疼き始めまして、



寝ても覚めても痛くて、
痛み止めも効かず、
手で頰を抑えても収まらず、



痛みはどんどん増して
眠れなくなってしまいましたあせる



そんな時に、
やっぱり思い出したのが、



先ほどの2人の
意外すぎる変顔、

あによべ体操の全力の『よ』の顔ゲッソリ



講座で見た顔の筋肉のスライドを思い出し、
『筋肉で歯を抑える』的な先生のお言葉がよぎり



おもむろに、
あの全力の『よ』をやってみたら



ほっぺたにある咬筋が、
奥歯をフワッと包んでくれて



激痛がちょっとマシになり、
そのあと眠れましたzzzぐぅぐぅ



翌朝は
全力の『よ』の顔で
朝食の用意をしてたら



起きてきた娘が


ちょっと待ってママ
いきなりその顔はないわと
ツッコミを入れてくれ



食卓は笑いに包まれました。



私のこの居ても立っても居られないほどの痛みは
この顔のおかげで笑いのネタに変わりました。




その日のうちに歯医者さんに行ったら
結局、原因は奥歯ではなく
親知らずだったことがわかり
その場で親知らずを抜いていただいたのですが



いとも簡単に抜けてしまい


そのあと痛みも腫れも全くなく、
痛み止めを飲む必要もありませんでした。



そんなことあるんですね!!




これはですね、

全力のあによべ体操で
筋肉を一度緊張させてから弛緩させることにより

口腔内の筋肉が効果的にゆるみ
抜歯がスムーズになったのではないかキラキラ



しかも爆笑しましたからね。
メンタル面からの効果も高かったのではないか。



というテキトーな仮説を立てています私。




周囲を笑いの渦に巻き込む勢いの
全力のあによべ体操は
歯痛に効く、抜歯が楽になる説


どーですか?キラキラ


良かったら検証してみてください笑



そして効いたら、ご連絡下さい。
ないか。そんなシチュエーション笑




それにしても
変顔シンクロは笑ったな。




もし仮に、
見えざる存在なるものが
私を守ってくれているとして、


私を歯痛から救ってくれる方法を
2人の変顔を通じて教えてくれたのだとしたら、


私の見えざる守護の存在、




笑いに走るタイプですか?




そして



キャスティングのセンス、神キラキラ




実際、神なのかな笑笑笑キラキラ




人生、面白い方向へ進むと決めたら
笑いの神様が来てくれたかも?


ていう話でした。