40歳以上の英語力UPスクール
英語コーチ/英語起業コンサル

 永沢りょうこです。

 

 


 

  【お盆を英語で説明しよう】

 

 


お盆ウイークとなりましたね。 
ご実家に帰省される方も多いことかと思います。 

この日本特有の「お盆」という習慣、 
英語でどう説明しますか? 
日本にしかない風習を 
外国人が理解できるように説明するのって 
ちょっと難しいですよね。 


動画で解説しましたので、 
是非ご覧ください。 

1 お盆とは 
2 お盆休みを説明 
3 お盆の帰省を説明 


動画講座はこちらです。 
↓ 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

昨日、ちょうど近所の公園で 
自治体による夏祭りがあり、 
子供と少し見に行きました。 


荻野目洋子さんの 
「ダンシングヒーロー」の 
盆踊りもあったのですが、 


意外と和太鼓とマッチして 
ミドル世代を中心に 
踊っていましたよ。 
(私は見ていただけですが 
息子は参加していました) 



盆踊り、浴衣、なども日本独特ですね。 
サクッと英語で説明してみましょう。 

Bon Odori is a traditional Japanese dance performed during a summer festival. 
盆踊りは夏祭りに行われる日本伝統のダンスです。 


People gather at a temple or shrine and dance in a circle to the beat of drums and flutes. 
お寺や神社に集まって、太鼓や笛の音に合わせて輪になって踊ります。 


The dance is done to honor the spirits of ancestors. 
踊りは、先祖の霊を敬うために踊られます。 

Many people wear special summer kimonos called "yukata" while dancing. 
ダンスの際、浴衣と呼ばれる夏用の着物を着ます。 


そんな感じで、外国人の方に説明してみてください。 
こういう文化的なことを説明するのって、 
英語以前に、盆踊りの目的など 
そのものの意味を日本語でも知らないと 
説明できないですね。 



そんなわけで、普段はお忙しい方も、 
お盆ウィーク
どうぞゆっくりと楽しまれてください。 



それでは、また! 

 

 

 

1 英語学習に役立つ動画講座付き無料メルマガ発行中。
ご登録で「会話のきっかけフレーズ集」プレゼント。
さらに、5大特典が付きます。ぜひご登録ください。

鉛筆ご登録はこちら


2 オンラインでの英語起業もしくは
語学コーチ起業のご相談、講座のご案内を
お受け取りになりたい方は
下記の専用LINEにご登録をお願い致します。

https://lin.ee/Qh0w2HZ
 


3 テレビYouTube りょうこ先生チャンネル更新中! 
現在チャンネル登録10000人超えました。英語フレーズ、TOEIC対策、文法など、わかりやすさを心がけ動画で解説しております。こちらもぜひチャンネル登録お願いいたします。