40歳以上の英語力UPスクール
英語コーチ/英語起業コンサル

 永沢りょうこです。

 

 


 

  【子供の検定試験は何を受けるか

 

 

お子さんのいるはもうすぐ1学期が終わりですね。
学年にもよりますが、
夏休みは夏期講習などで勉強する派と
最低限宿題はして遊びまくる派と、
分かれるかと思いますが


うちはまだ低学年ということもあり
どう見ても後者です。


うちの息子氏は最近「国旗」に興味があり、
勉強そっちのけで国旗のYouTubeや
本ばっかりみており、


たまたま動画で、幼稚園の子供が
国旗検定に受かった動画を見て
負けず嫌いなのか
ますます国旗熱が入っております。


国旗検定、って私も今まで
存在すら知りませんでしたが、
外国人タレント事務所の
稲川素子事務所が運営してるんですよ。


何の役に立つのかよく分かりませんが、
でも興味があればすごい勢いで
覚えるということがわかりましたので、


この勢いでいつか
英語もやってくれるんじゃないかと
暢気に期待しております。








昔は、子供の検定試験と言えば
英検あたりを中学生くらいから
受けるイメージでしたが


今は、英検は小学生から、
そして漢字検定に算数検定まであります。


何をやってもいいと思いますが
何でもかんでも、塾や教室に勧められるまま
年がら年じゅう試験だらけですごすのも
かわいそうかなと思っています。
のびのび遊べるのも子供のうちだけですし。


そういった検定の協会の
ビジネス的な要素もありますし、
すべてに乗っかる必要はないかなと。


漢字については、
私たちが子供のころ漢字検定は
ありませんでしたが、
漢字ちゃんと覚えてますし(最近ちょっと忘れてますが)、
それで十分かなと。


本人が少しずつ合格して級が進むのを
楽しめればいいですけど、
検定ビジネスが昔に比べて増えていて
どうなんだろうかと思った次第です。



というわけで、うちの
小学3年生は漢字検定も英検も未受験です。
算数は好きらしいのでちょっと受けましたが
そんなにガツガツしていません。
あとは、本人が
やってみたいとなってからでいいかなと。


小学生で英検〇級!みたいなのも
そういう教材や教室を運営しているところは
よく動画やら記事を載せますが
早期に上級レベルを合格しても
実際に使えなかったら意味ないので
重要ではないと思っています。



この辺は、子供の性格にもよりますし、
どれが正解というのはないですね。


とりあえず私は、小さいうちから
今ある検定のあれこれに
すべて乗らなくてもいいだろうという
スタンスです。



興味の出たときに、うんと頑張る、
そのタイミングを子供も大人も
逃さないようにしたいですね。

 

それでは、また!

 

 

1 英語学習に役立つ動画講座付き無料メルマガ発行中。
ご登録で「会話のきっかけフレーズ集」プレゼント。
さらに、5大特典が付きます。ぜひご登録ください。

鉛筆ご登録はこちら


2 オンラインでの英語起業もしくは
語学コーチ起業のご相談、講座のご案内を
お受け取りになりたい方は
下記の専用LINEにご登録をお願い致します。

https://lin.ee/Qh0w2HZ
 


3 テレビYouTube りょうこ先生チャンネル更新中! 
現在チャンネル登録10000人超えました。英語フレーズ、TOEIC対策、文法など、わかりやすさを心がけ動画で解説しております。こちらもぜひチャンネル登録お願いいたします。