みなさん本日もお疲れ様です!



日曜日、少しでもゆっくり過ごせましたか?

だと、いいな


先日テレビで観たラブサイケデリコさんが僕がリアルタイムで聴いていた当時と変わらず最高でした

あのとき受けた衝撃は色褪せないですね



当時、レンタルショップでラブサイケデリコさんのCDを手に取っていた自分がフラッシュバックしました


いまは、だいたいが携帯ひとつで聴ける時代だ

昔のようにレンタルショップに行き、週間ランキング、月間ランキングを片っ端から借りて、録音するという作業、は必要がなくなった

中古ショップに行って、あのCDあるかな、とドキドキして足を運ばなくても大丈夫になった

むろん、その選択もできることになった、ということだ


しかしその作業は、作業という言葉で片付けられないほど、私に色々な物語を生んでいた 


幼少期、外食に連れて行ってもらった後にはCD、ビデオレンタルショップに行き、借りたいものをおねだりする、というのがうちの主流だった

初めて借りたCDはX JAPANさんのForever Love


初めて、携帯に取り込んだ音楽は覚えていない



大袈裟だが、便利になるということはもしかすると、同時に大事な何かを失っていることになるのかもしれない



いつでも聴くことができたり、見ることができたりすると、いつでも聴けるしいいか〜なんて気持ちになり、気づいたら、興味が薄れていく、離れていく、人間にはそんな心理もある

実際にそんな自分もいるのだ、正直こわい

ただそこで、自分にとって本当に必要なこと以外を整理、淘汰していけることはいいことかもしれない

しかし、それが新たな気づきや、感覚を育てるきっかけになっていたら?こわい

やはり、便利は二面性

今の時代に便利とされるもの、新しいものを何も考えずにラクなものとして利用していたら、とても恐ろしいことになっていくのではないかと感じる


新しいものはやはり気分もモチベーションも上がる、が、自分に関して言えば、流されず、使えるものを年季が入って愛着が湧くほど使うことが私の性に合っていると改めて感じた

その上で新しいことに触れる勇気も持っていよう



ここで余談だが、


ここまで便利ということに関して、自分なりにひとつ導き出した答えがあるからには、ある種の答え合わせをしたい


「便利」の語源だ


きっと二面性を兼ね備えた、とても深い意味合いがあるに違いない、と私は思う




それでは調べてみよう



便利とは、



えー便利とは、、



本来は便通がよいという意味の言葉。現在は、便通がよくてすっきり気持ちよいほど使い勝手がよいという意味の言葉。(日本語を味わう辞典より引用)




、、、





べんつう、、




、、、、




べんつぅ




ある意味、二面性、大と、、いややめよう




この話はここで終わりだ笑






ただの今日のアウトプット


大学時代のレポートを思い出した



それっぽく書いてたな、、




メガネは反射を避けるため、レンズ抜きです


検事代理のときはチェーンなしなので、検事総長にのし上がったらチェーン付きのちょっと豪華なメガネという仕組みです




そんな

追伸のお知らせ


モンテクリスト伯のオンラインアフタートークショーへの出演が決定しました!

ぼくは、ヴァランティーヌ、そしてイダ役の松浦雅さんとです!


ヴァランティーヌはヴィルフォールの愛娘です


9/5 (土)13:00〜の回です!


まだ空いていたら、よかったらそのまま空けておいてくださいね^ - ^


2020年9月5日(土)13:00開始

出演者:廣瀬智紀、松浦雅

配信チケット購入者は9月8日()23:59までアーカイブでご覧いただけます

【チケット購入先】
https://montecristo.zaiko.io/_item/329921




またメールする