ハッと気づいた 免許証 | 友和の ああ 辛いぞ楽しいぞ ワーファリン生活

友和の ああ 辛いぞ楽しいぞ ワーファリン生活

解離性大動脈瘤と大動脈弁閉鎖不全の手術を受けた結果、
ありがたいけど、かなり厄介な薬ワーファリンを、生涯のみ続け
なければならなくなったのです。
どうなるのでしょう。
病気と入院と手術とワーファリンと旅行と。
よかったら、覗いてください。

白内障手術後、一か月と、少し経ちました。

景色全てがスキッとして、本当にきれいに見えます。 素晴らしいです。

眼内レンズを入れたことによる、違和感とか、異物感とか、

重たく感じるとか、痛みとか何もありません。

この手術、本当に受けてよかったと思います。

 

ところで、先日、ハッと気づいたことがあります。

車の運転です。

「これからはメガネ無しで運転できるな!

あ、それはまずいかも。

免許証に 「免許の条件等→眼鏡等」 と書かかれてある。

メガネ無しで運転すると、反則金を取られるかも」

ということに気づいたのです。

 

ネットで検索。

出てきました。

私の予想通りでした。

「条件解除」 の手続きをとれ、とのこと。

 

地元の警察へ行ってきました。

どうなったと思いますか。

警察 「免許更新と同時ならここでできるけど、条件解除のみの場合は、平針へ行って下さい。 ハイ、次の方どうぞ 」

 

ハイ、次の方どうぞ、 

何というか、追い返されたというか、優しくないというか、不親XXというか、言い方がねえ。

 

「平針」 というのは名古屋市内、天白区平針だったかな、そこにある愛知県運転免許試験場のこと。

色々手続き関係もやっている。

免許持っている人なら皆んな知っているところ。

 

私もよく知っています。

なぜなら、学校卒業後、初めて就職した企業がこの平針にあったからです。

約6年間勤務しました。

だから、平針地区とか、運転免許試験場はよく知っているのです。

 

しかし今の私の住所からは、少し遠いのです。

JR→ 地下鉄→ 市バス→ 平針(運転免許試験場)

コロナ第3波、真っ只中の今、人混みへは行きたくのです。

 

なやみに悩んだ末、約1週間後の11月25日に、行ってきました。

 

今日はここまでにします。

続きは次回。