新型コロナと白内障 大きな決断 ③ | 友和の ああ 辛いぞ楽しいぞ ワーファリン生活

友和の ああ 辛いぞ楽しいぞ ワーファリン生活

解離性大動脈瘤と大動脈弁閉鎖不全の手術を受けた結果、
ありがたいけど、かなり厄介な薬ワーファリンを、生涯のみ続け
なければならなくなったのです。
どうなるのでしょう。
病気と入院と手術とワーファリンと旅行と。
よかったら、覗いてください。

今日は肝心な話を。

白内障手術の時、ワーファリンをどうするかについてです。

 

ワーファリンを呑むと、出血しやすい、止まりにくい状態になるため、

手術の時はワーファリンは呑むのを止めるのです。

 

眼科の先生に聞きました。

先生の答え

「白内障手術は出血しないから、大丈夫。

ワーファリンは呑み続けながらできます」

 

心臓外科の先生にも聞きました。

同じような答えでした。

 

あ~よかった。

止める場合は、たしか手術前4日間止めるんでした。

そして止めた次の日から、代わりに点滴をやるんですよ。

そのため、入院日数が長くなるのです。

 

ほっとしました。