本当におわったんだ。
今、まっすぐに寂しいです。
カーテンコール、挨拶させて頂いた時にお話しましたが、本当にこの五年間は僕にとって"挑戦"でした。

役柄についても様々な想いがあり、僕なりに重いもの、大きな者でした。
"片倉小十郎"

御手紙などで、吉田小十郎や友十郎、吉田こじゅ、吉小、竜の右目さん、片倉小十郎様、片倉殿、小十郎さま、宴会部長、、、色々な呼び名で僕のことを呼んで下さいました。

キャラクターがいつしか僕の一部となり、いつも必ず近くに存在してました。
このキャラクターとの出逢いを大切に、育ててきました。
自分の背中を自分で見ることは出来ませんが、周りの方々が確と見護って頂けたからこそ推して参ってこれた、五年間。

改めて、あらためて、、
"有りがとうございました"



【2014.12.7@中日劇場】
大千秋楽直後の竜虎楽屋!!

大地
龍の如く舞った殺陣姿。
スリルがあって、スピードがあって、キレてた。
またいつか
ありがとう

龍之介
紅を纏い雄叫びを上げる姿。
情があって、アツくて、眼がキレイだった。
またいつか
ありがとう

洋二郎
痛みも悩みもがんばりも忍ばせ続けた姿。
シリーズ九公演。
日本武道館
幕張メッセ
両国国技館
有明コロシアム、、、数々の景色を二分してきた戦友。
「お互いずっと主を支えてきましたね。僕はいつでもお嫁に行けそうです(笑)」
「あ、オレ異次元の住人だからムリですね、、、●.●」
またいつか
ありがとうございました、洋二郎さん

友一
上の写真の通りです。
泣いた後に笑ってます。
良かったね。


で、いま
寂しんぼです(笑)
なので、写真UPします。。



【2009.6@初演某稽古場最終日】
久保田悠来さんと僕

うん、若い。
二人で伊達軍の路を斬り拓いてきました。

花束贈呈”粋”過ぎます。
スゲー嬉しかったです。
ありがとうございました。


打ち上げ二次会で当時を振り返り、二人で懐かしみました。




【メッセージ】
二代目伊達政宗・滝川英治さん
スタッフさんが滝川さんにお願いして、一筆書いて頂いたのを受け取りました。
暴れ馬のような二代目筆頭。
名古屋の今池ホールのイベントで完璧に打ち解けました。
だって帰りの新幹線(名古屋-品川間)でワイン4,5本空けたもん。ハーフボトルだけど。
ありがとうございました。




【2014.12.7@名古屋 伊達軍】

舞台「戦国BASARA」シリーズ全ての殺陣を覚えてきた老兵役佐久間さん
宴会の創始者でもあります。
僕が出演を打診しました。受け入れてもらおうが、万が一そうじゃくなくとも、最後は初演や蒼紅共闘のような雰囲気を味わいたくて懇願しました。
久しぶりにその元祖シュール宴会芸を魅せて頂きました。
ありがとうございました。



三代目・伊達政宗役
山口大地くん
梵天丸を彷彿とさせる佇まい。姿、型、声。蒼。
と同時に次を意識させてくれるまで僕たちを魅了してくれた。
彼の伊達政宗を次は、観客席から魅させてもらいます。
ありがとうございました。

大地~、遊ぼ~♪
LIVEおいでな。




【篭手・手袋】
2011.9~使用してきた篭手とこれで6代目ぐらいの手袋(笑)を頂きました。
黒龍(刀)も頂けるようでしたが、辞退しました。
次の片倉小十郎役の方へ継承していって貰いたいからです。
まぁ、かなり消耗が激しいですがBASARA3-宴-から使っていたので四作の死線を潜り抜けてきた強者なので、きっと政宗さまをお護りして下さる事でしょう。

もし新しいお品が良いと二代目の方に言われたら、その時は小道具担当・平野雅史くんに頂戴しに参ろうかなと、、、。

長くなってしまいましたが、まだまだ書きたいこと伝えたいことなどたくさんあります。
まぁ感情的&感傷的になってしまう性なので、この辺で。
どろん...
己は忍びか。。。w


おまけ


今日、新しい演劇の稽古場での一枚。
着替えようとしたら、片倉小十郎グッズ&BASARA Tシャツだった。

俺、片倉小十郎とバサラ大好きじゃん。


最後に、Q!!
片倉小十郎ゲーム&宴会芸(唄)、みなさんは何が好きでした?

切腹探検隊
ダテノコダテノコ仁義っき
かたく楽天イーグルスゲーム
右目の達人
片倉春のパン祭り
刀倉小十郎ゲーム
伊達輝宗様ゲーム


カタクラップ
壊れかけのカタクradio
小十郎の夜
慌てん坊のカタクロース
奥州モンスター
伊達なときも

長曽我部レボリューション21
ダテグンマン

森のかたさん
小十ロード
"Date" along together
奥州予想図Ⅱ

《未発表曲》
・伊達への扉
・Date way

僕もはっきり覚えてません。
まだありそうな、気がします。

好きだった、好みだったネタ教えて下さいぃぃぃー。

是が非でも。


友一