久々。PC崩壊に続き、携帯電話も不具合が生じ、アップ出来る手段が全て不可に・・・。

参りました、日々の電脳化に。


気を取り直して、ヒッチ旅のつづきを記事に起こさないとね。

云うまでもないが、

ヒッチ=ヒッチコック・・・×

ヒッチ=ヒッチハイク・・・○


さ、いこう。



『島根-前編-』は、こちらから。

http://ameblo.jp/tomokazu-yoshida/day-20110518.html

島根の益田市に到着し、国道9号線に素早く移動。ヒッチハイクに講じるも全く反応なし。

そんな所に、一台のオデッセイが停止し、ヒットし易いポイントまで乗っけてもらう。その間、運転手さんのお嫁さんを紹介されたり、自分の身の上を要約して、説明する。餞別代わりに菓子なんかを頂くが、太古の昔から、スナック菓子や甘いもんは一切口にしないので、万が一、文無しになった時の為にストック。遭難とか。夜歩き用に。

ポプラ(コンビニエンス)の駐車場で下され、再開。

うーん、食いが渋い。

反対車線に移動。注・・・この場所はどちらの車線に変えても、出雲に通ずるらしい。

「全ての道は、出雲に通ず。」ってか。よしよし、漲ってきた。

こっちはトラックの往来が激しい。常時10~20台/分。

しかし、最近のトラック協会は、ヒッチに相当厳しいらしいのか、はたまた島根の県民性なのか、うんともすんともいかない。

陽が傾き、過ぎるのは、時、車、風。

益田着から、四時間以上は経過している。

冷えてきた。

どうするものか?

考えている間にも、トラック、ワンボックス、タクシー、循環バスがこちらにハイビームを発しながら過ぎ去っていく。その光が俺の身体に否応なしに射し込んでくる。なんだか、ヒリヒリしてくる。存分に陽を浴びたはずなのに、体の照りは菓子のようにストック出来ない。

ポプラの斜向かいにあるスーパー、Aコープに一旦逃げ込みを図る。

端から何も買う気などなく、鮮魚、精肉を眺めながら、明日のプランを考え始める。

レジのお姉ちゃんに声を掛け、段ボールを分けて貰う。桃が入っていたであろう、ピンクの段ボールだ。

段ボール解体で少しは気が紛れる。

気が紛れ、今日最後のアタック。

うーん。気の流れが変わったのか、ドライバーからの視線を感じるようになる。ヒッチハイクでボードを掲げていると、自分なりのパターンやセオリーが見つかってくる。

・赤信号で止まって、ボードを見てくれて、そっちには行かないよ。と、意志表示をしてくれる人。

・チラ見したまま、有り難く苦笑してくれる人。

・もの珍しいのか、珍獣を見るかの様に凝視してくれる人。(おじ、おばあちゃんに多い。)

・存在に気づかない。

・完全無視

・○○○○

一台のカローラフィルダー(だったか?)が止まる。

「おにいさん、出雲行きたいいん?明日の早朝3時出だったら米子まで行くよ。」

「明日の3時ですか?」

「うん。どうする?出雲がええか?こっちは7時前には米子に着くぞ。」

「いや、米子まで行けるなんて、嬉しいです。」

今日中に出雲までは進みたい。

明日の7時台には確実に米子。

と逡巡する。

あと30分粘って拾って貰えなかったらお世話になりたい、という旨を伝える。

交渉成立。

連絡先を素早く交換する。

ヒッチ再々開。

少し大げさだが、その一瞬一瞬に賭けてみる。

一視入魂。良い感じだ。「明日には確実に米子。」という保険が生まれて、俄然やる気に。

でもそのやる気=もうよくねぇ?となるには時間の問題だった。

きっと30分も粘らなかったと思う。それでいいと思う。こんなところで自分にカッコつけてもしょうがない。

Aコープの駐車場で、声掛け。すぐに益田の駅までだったらの条件付きヒッチに成功。

まさかの益田リターン。旅はこんなもんだよ。いいんだよ。

戻る勇気も時には必要。


吉田友一オフィシャルブログ「TOMOKAZU YOSHIDA」 powered by アメブロ-DVC00362.jpg
【餃子汀】

益田駅のターミナルにある、大阪王将へ。

ご飯特盛り

餃子大盛り

メン中盛り


吉田友一オフィシャルブログ「TOMOKAZU YOSHIDA」 powered by アメブロ-DVC00364.jpg
【旨】

完食。パートのおばちゃん達に拍手される。

山陰本線、長門の駅舎で食べたじゃこ天三切だけだったらから、入った。

GK川島選手並みのドヤ顔を見せて店を後にした。

益田の街を少し徘徊し、適当に宿を取り、明日に備えることにした。

旅はまだまだ前半戦。

ドラマてっくな旅が続くことを祈りながら床に就いた。

つづく

友一