こんばんは。

外は雨が降り始めてきた。

いよいよ入梅というわけか・・・。

先週、駅前のスーパーで買って封を切ったままのイタリア(白)を

片手にPCの前に座っている。

やや酸化の進んだ、白ワイン。そう悪くはない。

舌でよ~く転がし、舐め回せばまだまだイケる。今夜中に飲み干してしまおう。

えいえい、オー。


時はきのう。

稽古中に大学時代の親友(勿論現在も、これからもずっと!)から久しぶりに

東京へ出向くという一報が入った。

幸い稽古がいつもより早く終わったので会う約束が出来た。

本人は、代官山に散髪に来たという。相変わらずお洒落だ。

髪を切りに東京へ。

まぁ、後で聞いたらそれだけの用事じゃなかったようだ。

親友とは、近所のやきとり屋で再会を果たした。

久しぶりだが、変わっちゃーいない。

ホッとした。肩を並べて学んだあの頃の事が空いたビールの数だけ蘇る。

しかし親友は、余り時間がないという。今日はトンボ帰りらしい。

何度も説得してみる。お酒を呑ませて酔わせてみる。

まるで女を口説き落とす様に・・・。

努力の甲斐虚しく、お別れの時が来てしまった。

再会を固く誓い合い、親友を送り出した。


そして今日。

今日は、完全にオフだった。

稽古も仕事も無い日。嬉しい日曜日だ。

僕は、開演一時間前のR君にTELをした。

「もう一度、あの舞台が観たい。どうにかなりませんか?」と。

R君は、本番直前という慌しい中、適切な対処でチケットを確保してくれた。

洗い立ての髪を乾かし、直ぐに飛び出し、

東京芸術劇場へ向かった。

演目は、「十三夜」。

三日前にも観劇したのだが、そこで一人の役者さんに目が釘付けになってしまった。

彼が出ているシーンをもう一度。

結果は、またやられてしまった。

お目当ての役者を観たいが為に、もう一度と行動したのは初めてだった。

これからも追いかけて行きたいと思った。


吉田友一オフィシャルブログ「TOMOKAZU YOSHIDA」 powered by アメブロ-Yakitori

【やきとり】

親友と食べた、串。


友一