舞台の稽古始まっています。

その稽古の話は、少し置いておいて。


稽古前に近所の図書館に行って来ました。

そこで今日は、普段スルーする婦人コーナー!?にある「CREA」に目がいきました。

『読者の快楽!』の見出しがなんともエロい。

直ぐさま手に取った!!

幻想=耽美的な恐怖を繰り広げる作風

 の対極にあるのは、

リアリティ=現実性や社会性に基づく作風


その一方で、

サスペンス=人間の感情に強く訴える作風

 の対極にあるのは、

ロジック=論理的な謎解きを重視する作風


大沢在昌 『狼火 新宿鮫ⅠⅩ』

垣根涼介 『ワイルド・ソウル』

横山秀夫 『震度0』

宮部みゆき 『あやし』

綾辻行人 『暗黒館の殺人』

京極夏彦 『巷説百物語』

海堂尊 『チーム・バチスタの栄光』 などが紹介されていました。


大沢在昌、垣根涼介、宮部みゆき著の作品は好きですね。

今日、稽古場で演出家にこう言われました。

「ともかず、お前のBLOG、ハードボイルドだな!!」

芝居のダメ出しの前に、BLOGのダメ出し!?を貰いました。

く、悔しいです。(ザブングル)


友一