第1位 渓流釣り

第2位 防波堤釣り

第3位 ルアー釣り


第4位 コイ釣り(恋釣り)

第5位 磯釣り



釣り熱が再浮上してきた今、自分は何釣りが一番好きなのだろうと地味に一人で考えてみました。

結果は上の通り。


渓流は澄んだ水・空気の中で楽しめる爽快感が理由の一つ。

もう一つは、イワナとヤマメが綺麗な魚だと言うこと。

水もきれいだとそこに棲んでいる魚たちもきれいなんだな。

渓流釣りはそう、釣って良し、食べて良し、の二拍子が揃っている。


防波堤は、その手軽さからランクイン。

ぶっこみ、フカセ、ウキ釣りなど釣り方は様々。

釣り人本人が好きな餌、好きな仕掛けを用い、魚との知恵比べを楽しめるのが防波堤釣りの最大の魅力。

ルールさえ守れば、安全だし、ファミリー向けと云えるでしょう。


ルアーは言わずと知れた、疑似餌を使った釣り。

こちらも対象になる魚は幅広く、一般的なブラックバス・ブルーギルから淡水の王者トラウト、海でいうとシーバスからイカまでもがこのルアー(疑似餌)で釣れてしまいます。

ニセモノの餌で魚を騙す・・・いや知恵比べ。これが魅力だ。


次点はコイ釣りと磯釣り。

コイは小学校の時に、ハマった釣りでした。部活前の早朝釣りや夜釣りが懐かしい思い出だ。

野球部員の仲間達と競い合うように出掛けていました。

今思うと、この時から行動力には長けていたかも。

※恋釣りはどんな仕掛けでどうやって釣るのか分かりません。


磯釣りは、千葉の富津海岸でほろ苦いデビュー。と、云っても7,8歳頃。

ボウズ。つまり釣果ゼロ。

しまいには釣りに飽きてしまい、磯遊びにふけった。

この日ばかりは、釣り人失格だった。

またチャレンジしようと思う。


***

最近、知り合いのつりおじさんから入手した情報が一つ有。

それは、ヒラメ釣り。

この魚は見た目とは裏腹に獰猛且つ凶暴な生き物だそうです。

今度、釣ってBLOGで紹介したいと思います。

うーん、どうでしょう・・・


文:友一