オリックス2022年度の株主優待カタログが到着しました!

わ〜いわ〜い、今年から長期保有のAコースです!

 

カタログの内容はというと、Bコースとは結構異なり、食品だけでなく物品も多い印象

任天堂セットや岩谷のガスコンロなどもあり、目移りしちゃいますね〜

 

西川の枕やハリオ、スープストックトーキョーもありました!

魅力的な商品が多く、本当悩みました・・・

 

でもやっぱり物はなるべく少なく生活したいから、今あるものはやめておく、夫も食べれて私も好きなもの、贅沢品より生活品という基準で選んでいくと、割と決まってくるんですよね。

 

オリックス優待は今年で4回目でだいぶ勝手がわかってきました。

量の多いものを選ぶと途中飽きてきて苦戦するし、味がわかりやすいものの方が自分の好みだったり・・・

 

 

そんなわけで今年選んだのはコレ!

丹羽屋の黒毛和牛と牛タンのカレーセット。(2種×4袋)

 

ちょっと過剰包装気味ではありますが・・・(紙袋、箱×2、箱、レトルト梱包)

レトルトなら常温保存できる上に非常時の備えにもなるし、キャンプなどにも持っていけるから便利と思い選びました。

 

そして悲しいお知らせが・・・

ついに、オリックスの株主優待制度が廃止に!!!

これ、前からいろんな人が指摘してましたよね。確か今だと個人株主は80万人超えてるんですよ。

仮に優待品が5千円としたとすると優待費用だけで40億?!

 

今年4月からプライム市場になって株主数が2千人から800人いれば良くなったり、より流動性を求められるように変更されたというのが廃止になった理由ではないでしょうか。

海外投資家への配慮も求められるし、株主優待は今後、どんどん淘汰されていくのでしょう。

 

とりあえず、来年までは保有して、そのあとはちょっとわからないです。

配当も3〜4弱%あり、手放すには惜しい気もします。