本日、MRIを撮りました。

というのも、前回の定期健診(11/21)に、最近後頭部が痛む事と、首筋の張り(脛骨動脈乖離の影響?)や、痺れが多い等、最近体調が悪かったので、大事を見て、MRIを撮るという事になりました。


結果、異常ありませんでした。


で、前回、聞いた時に、梗塞起こした場所がイマイチ理解できなかったので再度聞いて、写メ。


少し画像悪いですが・・・目から後頭部に向け水平にカットしたものです。



赤色の〇印が延髄で、径が11mmくらいだそうです。

黄色の〇印が梗塞起こした部分で、径が7mmだそうです。

そして、この延髄に色々な神経が通っているそうで、聞いているとゾッとしました。


今回は、この部分も大きくなっていないし、この廻りも閉塞箇所はなし。

乖離した血管も、異常はなく。


これで、心置きなく、トレーニングに励める。

調子が悪くなったのは、急に寒くなった事だろうと納得します。


あと、MRI中はいつも寝てるんですが、今日は音がうるさく眠れませんでした。

看護師さんに、その事言うと、いつも使っているMRIは、最新型で、

今日のは、古いタイプという事で。


こんなにも音の大きさ違うのかという事に驚きました。


それと


本日の目的、その2


障害者手帳用の機能検査


改めて、自分の出来ない事が思い知らされたというか・・・

左手握力:8kgf

右手握力:56kgf


前はもっと多かったような、座り姿勢でやらされたから力が入り辛かったのもありますが・・・


あとは、理学療法士の方の言われるまま

手足を上げたり、降ろしたり


意外と簡単なテストでしたが


思うように動かないとこが沢山あり・・・


ここで初めて、膝の関節が固まりつつあるという事を知らされました。


痛くても、しっかりストレッチをするよう指導されました。

てっきり筋肉が硬くなって動きづらいと思っていたもので。


膝を痛めて以来、伸ばすのが痛いので、ストレッチサボってました。


てことで、伸びきらないとこなんかは、角度書かれてました。


主治医に必要資料記載してもらい、2週間後それを市役所に提出し

あとは、審査待ちです。


本日の医療費:17500円


リリカ90日分が高いですね・・・

今回から、リリカは2→1個に変更となりましたのでいくらか安かったですけど。

次回健診は、3カ月後

MRIは6カ月後