今日、太極拳がありましたのでその話題で。


太極拳始めて1カ月、週2回、2時間のレッスンです。

今、24式というものを教えて頂いているのですが

全く覚えれません。


そもそも太極拳を始めるキッカケは

脳梗塞のリハビリに良いという話を聞いたからという単純なもの


確かに、動きをまねるって、激しく頭を使います。

また、太極拳固有の、スローな動きに、体幹が弱った私にはバランスを取るのも必死です。


ですから、レッスンが終わると、もうヘトヘトで、次の日は体のあちこちが筋肉痛。


太極拳は、中国の毛沢東の時代に、国民の健康にするために開発されたものだそうで

老若男女誰でも出来るものだそうです。

日本で言う、「自彊術」のような位置づけなのかもしれません。


「自彊術」もやりましたが、首回りが危ないので、最近してませんが

20分くらいなんですけど、かなりハードで、汗ダラダラ、次の日筋肉痛です。



24式マスターが今の目標。


左足が思うように踏ん張れなかったり、左手が思う形にならなかったりしますが


頑張ります。