久々にブログに挑戦

台風が来てからおかしな事になりましたが・・・

視床痛は痛いけど、気分的なものもあったりしたのかなと思います。


というのも、昨日、大学の時の仲間と同窓会がありました。

自分の病気の事も吐露し、なんだかスッキリしました。

自分は病人だと認める事って、出来ていなかったんだと感じました。


そう考えると、痛いのも回復途上の病人だから仕方ない事と思えるようになりましたし

やはり、自分の中での葛藤はストレスになるんですよね。


武田鉄矢の「今朝の三枚おろし」で同じような事言ってました。

「僕は死にましぇぇーん」と「こらぁー」の、ものまねのイメージしかありませんでしたが

いい事話してくれるんですよね、とても勇気づけられます。


ブログ中断中も、リハビリは出来る範囲で頑張って居ました。

体重が2kgほど増え73kgになりましたが、体脂肪は変わらず19%維持。

筋肉量が格段に増えました。基礎代謝は格段に増えました。


マッチョになる事は目的にしてませんが、最近いい体つきになったねと良く言われます。


《目的》

 ・左腕で10kg以上の重量物を持つ、勝手に離さない

 ・体力をつける


オッサンに言われても嬉しいもんですね。

効果が認められたようで。



左握力(15kgf)は80代の女性並みでしたので、セラパテをニギニギしています。

ちなみに右握力は65kgfあります。

セラパテ 青(ファーム)[セラピーパテ]
¥1,404
楽天

私のレベルは赤か、緑、と言われてましたが、それより硬いセラパテ青を買いました。

入院~2カ月間に棒でコネコネしてた物が、緑でした。

結局買ったはいいけど握れず、地道にボールをニギニギしてました。

最近やっとセラパテ青が握れるようになり、格段に進歩しました。

こんな事なら、最初から緑買えばよかったなと思いましたが・・・


左手の、親指と、人差し指以外は麻痺が残り動かすのがとても困難でした。

最近、結構動くようになってきて、第二関節が曲がるようになりました。

握力はなかなか付きませんが、回復が目に見えて来たのでやる気もUP。

細かい動きは、折鶴してましたが、500羽から進まない・・・


今月初めから、太極拳と、ヨガを始めました。

この二つは、脳梗塞のリハビリに良いらしいです。

良いものは何でもチャレンジが性分です。

効果なかったら止めますけど。


腕や首の動きは制限あるのでしてませんが、頑張ってやってます。

左足と、右手は思うように動かないので、やってるだけなんですけど


人の動きをまねて、自分も同じ動きをする事がこんなに難しいとは思いませんでした。

脳の病気だからでしょうけど。

明らかに、覚えが悪い。

一緒に始めた、おじいちゃん、おばあちゃんに、ついてけない(汗

しかし脳が活性化しているのを感じます。

一生懸命、目から入った情報を、脳が分析して、動かし辛い左半身を動かそうとしてくれてる。


終わると、バタンキューです。

チョコレートと、ソイジョイ食べて寝ます。


明日も頑張ろう。