にじパレ通信 NO.47 | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

まん延等防止措置が解除され、通常どおり開所しています照れ

 ある人から「辛かった時期をどう乗り越えられたのですか?」とたずねられた時、返答に困ってしまった。
 子どもの現状を悲観し、自分を責め、先が見えない不安に押しつぶされそうになっていた日々。
 結局、乗り越えることはできていない。ひたすら「出口のないトンネルはない」「明けない夜はない」などと言い聞かせて、しのいでいただけのような気がする。
 「不登校」という現象は悪いことじゃない。自分らしさを失わないために(自分を守るために)必要なことだとわかった時に、少し気持ちが楽になるんじゃないかな。
 そういう子どもたちにとって、学校に行くという行動は自傷行為のようなものかもしれないな。