にじパレ通信 NO.43 | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

活動再開、久々の通信発行です照れ
 
息子が学校に行けなくなった頃、親としては学校に行けた時間を喜んでいましたが、それは息子としてはうれしいことではなく、周りの期待に応えるために、ただ辛いことを我慢していた苦しい時間だったようです。
やっぱり我慢は続きません。
我慢しなくても過ごせる場所があると、少しずつエネルギーを貯めながら考え始め、動き出します。この時間が必要だったんだと思います。
無理に学校へ行かせて、ただ登校できたことを喜んでいた過去の自分を反省しています。
でも、それも仕方なかったと思います。周りの多くの人たちは、息子が学校に行けるようになることを望んでいたから。
 
学校へ行かなくてもいい。って思えるようになってから、気持ちが楽になったと息子は言いますニコニコ