今日の中日新聞朝刊を読んで
「すべての子に分かりやすく
~特別支援での工夫 通常学級に取り入れ~」の記事の中で
発達障害への支援について佐藤賢准教授(愛知淑徳大文学部教育学科)は、「支援の最終目標は、障害のある子が、特性や苦手も含めてその子らしさと認められ、多数派のクラスメートと折り合っていけるようにすること」と説明していた。
学校(学級)の中で、少数派(障害や生きづらさを抱えた子どもたち)が、多数派の子どもたちの中でも認められ、居場所があると感じられること。「みんなと同じじゃなくてもいいんだよ」「みんなと違っている君がいいんだよ」っていう雰囲気ができること。
それには、私たち大人が「違いを認め、補い合い支え合う」ということをしていきたい。
家族の中でも、職場でも、地域でも。
多数派の人たちと同じことができなくてもいい。
補い合い支え合う
夏休み
まずは家族の中で実行したい