第4回 親の会終わりました♪ | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

昨日の親の会は5人でこじんまりと交流をしました。
初めて参加される方が2名でしたが、お互いどこかで知り合っている方々の集まりになりました。

この春、進学で新しい環境を迎えたお子さんをお持ちの方が多かったので、お子さんの様子や学校の対応について交流しました。
それぞれお子さんの状態も違うし、学校も違うので対応は様々です。

どんな対応がベストなのかは親にも先生にも答えはわからないのでしょうが、本人の現状と、親の思い(期待)、学校の思い(期待)にズレがあってはお互いの関係はうまくいかないように思いました。

それは、私がずっと思ってきたことで、何度も学校にお願いして親の思いを伝える場を作っていただいてきました。

学校に行っていただきたいこと(私が学校に期待すること)は
・本人が安心してコミュニケーションをとれるキーパーソンとなる先生を作っていただくこと
・親の思い(期待)を聞いていただき、学校側の方針を明確に本人や親に伝えていただくこと
・必要に応じて専門家との連携をとっていただくこと
・校内関係職員で情報を共有し、担任だけでなくチームで対応していただくこと
・学校の行事などの連絡を事前にお知らせいただくこと

 親は親として、子どものために良かれと思って動いているし、学校も子どものために今できる対応をしています。みんな、子どものためを思っていることは間違いじゃないのです。
 でも、そこにはやはり親や先生の思い(期待)が影響している気がします。当事者の子どもの現状や気持ちが置き去りにならないように、慌てず焦らず対応していきたいなぁ。と思いました。

次回 第5回 親の会は夏休みに予定しています。
日程が決まり次第、お知らせします爆  笑