落ちない想い | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

10月に入ってから、息子は市の適応指導教室に通っています。
部活動も休んでいます。
 
先日、部活の先輩に出会ったそうです。
「何で部活に来んの?」
と、言われて息子は
「心の病気で・・・。」
と答えたそうです。
 
息子は誰かにこの質問をされたときに何と答えたらいいか考えていたようです。
一番、わかってもらえそうな答えが「心の病気」だと思ったようです。
 
 
・・・そうかもね。
 
 
でも、私は息子を「心の病気」だとは思っていないし、
その病気が治ったら学校へ行けるのか。というとそういうものでもないし、
病気の治療をしているわけではないし、
学校へ行けないだけで、息子は元気だし、
元気だけど学校へ行けない。ということを人に説明するのは難しい。
 
頑張ったら行けるようになることでもないし、
慣れたら行けるようになることでもない。
 
 
多くの中学生と同じような学校生活を送ることが難しいという
「個性」って思えばいいのかな?