夏休み♪ | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

連日、暑いですね。
 
更新をさぼっていましたが、子ども達が夏休みに入り、ちょっと気持ちが楽な日々を送っています(((^^)))
 
夏休み、子ども達はのびのびとマイペースで過ごせます♪
そんな子ども達を見ているのは幸せです(*^-^*)
 
息子は結局、1学期最後の日には登校できました。
通常通りに登校し、朝練から参加し、1日教室で過ごし、帰宅後はすぐに友だちの家に遊びに出かけたようです。
小2の1学期以来、久しぶりの全欄記入された通知表に感激し、苦しかったけれど頑張った自分に満足気味でした。
明るく1学期を終えることができたので、1学期の学校の対応について嫌なことは思い出したくなかったけれど、2学期も同じ事が繰り返されるのもまた辛いので、担任の先生にお願いして面談の時間を取ってもらいました。
1学期の対応へのお礼と息子の様子を話して、
・欠席が続いたときのプリントや通信を届けてもらう方法
・時には担任以外の先生(部活の顧問など)にも声をかけてもらいたい
と、お願いをしてみました。
うちの息子だけでなく、多くの困っている子ども達のことを理解でき、対応できる先生が増えていきますように…。
 
 
私自身は2週間薬を飲み終え、症状は落ちついています。
 
夏休み中は、ちょっと仕事をさぼりながら、自分と子ども達のために時間をつかいたいなぁ~と思っています(^o^)/
 
次女(小4)、夏休みの作品制作中!
イメージ 1