充電中。 | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

4月から教室でみんなと一緒に中学校生活をスタートさせた息子ですが、只今自宅で充電中です。

5月のGW明けから週2.3日登校になっていましたが、登校すれば1日教室で過ごすことができていました。
電池切れにならないように、休ませていたつもりでしたが、ちょっと頑張り過ぎたようです(^^;;

宿泊学習にも参加し、期末テストも受けることができました。

期末テストで使い果たしたかな?

前の晩には、友達に予定を聞いたりして「明日は行きたい。」と言いますが、朝になると体が思うように動かない。支度ができない。登校時間に間に合わない。
そんな自分に腹が立ち、悲しくなって泣けてくる。休みたくない、学校に行かなきゃ。と思うのに、休む決断をしなければならない。

私は何も言わずに、いつも通りに自分と家族の支度を進めています。
苦しんでいる息子を見ているのは、こちらも苦しい。
早々に休むと決めてしまえば、早く楽になれるのに、ギリギリまで悩んで苦しんでいます。
「ムリしなくても休めばいいじゃん。」と後押しして、「休む。」となるのですが。私も毎日仕事を休むわけには行かないので、「気にしないで、ゆっくり休みなよ。留守番よろしくね。」と、笑顔で声をかけて仕事に出かけます。

息子が休む決断ができない一つの理由は、主人からのプレッシャーです。
ダラダラ、ゴロゴロが許せないらしい。

せっかく休むんだから好きなように過ごさせてあげたい。休んだからといって病人のようにしなくても、小さくならなくてもいい。家では、休んでいることに後ろめたさを感じなくてもいいように、楽しく笑って過ごせるように(^-^)

休み始めは、ダラダラ、ゴロゴロしなくちゃならないくらいにエネルギーが低下していて、心配でしたが、だんだん絵を描いたり、「何か作りたい」と言い始めました。夕方になると、バスケの自主練をしに、近くの広場に出かけて行きます。昨日は部活に行きました。

明日からも登校できないかもしれませんが、まぁ、とりあえず夏休みまで、ムリせず元気に過ごさせてあげたいな。