活動報告 | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

今日は、
平成25年度
恵那市まちづくり市民活動推進助成事業 活動報告会
に、行ってきました。
 
この1年間の活動を振り返って・・・
 
毎週金曜日 13時~16時という短い時間でしたが、居場所作りを継続するということがいかに大変だったか。
スタッフそれぞれが、仕事をしながら、家庭の事情を抱えながら、それでも週に1回のこの時間を確保する努力をしてくれました。
 
いくつかの行事も行いましたが、私は「安心して過ごせる居場所」が毎週金曜日にある。という、それだけでも今、行く場所のない方々にとっては必要な事業なのではないかと思っています。
 
1年間、助成金をいただいて活動をすすめてきました。
報告会では、この事業の効果や今後の課題を発表しました。
 
不登校や引きこもりの当事者への支援は1年や2年の活動で目に見える成果が現れるものではないと私は感じています。
 
我が子がそうだったように、ホントに小さな小さな階段を上るのに、大変な時間とエネルギーが必要です。
 
あせって前に進むことより、「今できていることを続けること」が大切。
 
地道に着実に、来年度もこの活動を続けていけたらと願っています。