教師目線?! | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

  小学校に勤務しはじめて3日目です。
 
 勤務といっても、今は現職の養護教諭がいらっしゃるので、私はその先生がされることを見たり、手伝ったりしている状況です。
 時間が経つにつれ、すっかり母親目線になっている自分に気づきました。
 先生方がやりとりされる会話を理解するのが苦しくて。
 業界用語みたいなものもそうですが、子ども理解に対する教師の目線というものを感じています。
 
 そもそも、私が養護教諭になったのは、学校の中で教壇に立たなくていい仕事だったから。
 
 私は学校の先生に対して、偏見と苦手意識を持っています。なのに、学校にまた戻ってきてしまった(^^;)
 
 
 子どもたちは、とてもかわいいです(*^-^*)/
 
 問題は職員室で他の先生方とうまくやっていけるか。ですね(^^;)
 
 教師目線に巻き込まれてしまわないように、私らしくやっていきたいなぁ~と思っています(^^)