教科書を持って。 | にじいろパレット*スタッフNのブログ

にじいろパレット*スタッフNのブログ

不登校経験のある子どもを持つ母のブログです。
恵那市で生きづらさを抱えたお子さんの居場所づくり活動や親の会を行っています。

今朝、朝の支度をしていた長男。
 
いつも、筆箱と連絡袋と給食セットしか持っていきません。
 
でも、今朝は違いました。
 
「教科書、持っていかなあかん。」
 
といって、2階へ上がっていきました。
 
なんと、家庭科の教科書を持って降りてきました。
まだ、名前も書いてなかったので、自分で名前を書いていました。
 
2年生の2学期から、どの教科書にも触れることなく
名前も書かれず、折り目もつかずだっだ教科書。
毎年、年度末にそれらの教科書を片づけながら、
誰にも言わなかったけれど、どれだけ切ない思いをして過ごしてきたことか。
 
息子は、誰かに言われたわけでもなく
自分で、今日は家庭科の授業に教科書を持って参加すると決めていたようです。
 
洗い物をしながら
「ふ~ん、そうなんだ、家庭科出るんだ、教科書いるんだね~。」と
返事をしましたが、涙がこみ上げてきました。
 
こんな日がやってくるなんて、思えなかったあの頃の自分に
「大丈夫だよ!」って、言ってあげたいな(*^_^*)