4ヶ月ぶりの更新です。。

冬至も年末もお正月も立春もなんやかんや
あっという間に過ぎ去って
春のお彼岸明けになってますニコニコ

暖かかったり寒かったりで
季節がわからなくなるこの頃ですが‥‥

今年もアセビの季節になりました!

ネコヤナギとかフキノトウとかつくし‥
菜の花とか
梅の花とか桜の花とか‥
春の訪れを
感じる植物はいろいろあるけど
わが家ではアセビと沈丁花でしょうかニコニコ








アセビ(馬酔木)
馬が酔う木と書いてあせび。

葉や茎、実や花も
有毒で
馬も食べないらしい。

そういえば鹿もこの花とか葉っぱとか
食べてないえー

野山の白いアセビも毎年食べられてない
様子なのでやはり
鹿も避けてるみたい。

ローカルなので
山から鹿が降りてきて 畑の野菜とかもだけど‥
わざわざ人の家の庭先の植物の
花とか葉っぱとか
食い散らかしていくけど、
アセビは避けていきます。


2020年
2年前は例年より咲くのが早くて2月に
咲いてました。
よかったらこちらも見てください。


こちらは鹿つながりで。
鹿が食べない植物。
アセビも食べないけど
ハーブ系も食べないという話です。




最後までありがとうニコニコ
(追記しました)