今回のお題は「急がば分かれ」です。
話をシンプルにするために算数をイメージしてください。
中学受験の算数でスコアを得るために必要なのは解法をマスターすることです。
これがまた誤解されやすいのですが、言われれば何となく分かる、では再現性を伴いません。
再現性に欠ける状態ではマスターしたとは言えない。
それにはその安定した記憶が必須です。
そのために必要なことは何か?
学習効率を上げるためのセオリーとして、教材をできるだけ絞り込む、というのがあります。
この方向性を見失うと大変なことばかりで得るものが少ない状況に大体が陥ります。
何故かというと、理解不足で消化不良になってしまうからです。
問題とその解答に見覚えがある程度の認識の山。
これ自体は悪くないのですが、それだけを集めて再現性まで習得するのは至難の技です。
尋常ではない記憶量が要求されるからです。
コンピューターなら可能でも、人ではまず無理。
それができるような凄まじい能力の人ならそもそもそんな無謀なことはしない。
人が再現性まである安定した記憶を得るには、その解法のプロセスを理解することが必要です。
大量の断片があってもそれを活用することはできません。
そしてそういった性質の記憶はとてもなくなりやすい。
分からないものは安定した記憶に落とし込むことがとても難しいのです。
だから本当の学習の効率化をするには、しっかりとした理解を伴う学習を積み重ねることが王道であり近道となります。
これが表題の「急がば分かれ」です。
算数でイメージ、と書いたので少々具体的な話をしましょう。
一見スラスラ解けている問題があったとします。
算数の場合、普段はそこまでプロセスを問題演習において確認しないことも多い訳ですが、しっかり確認してみると子供の予想を上回る器用な解決法に驚くことが(;^_^A
分からないけど何となくこれを割れば、確かこの数字をこっちで何かする、といった感じで正解の数字に辿り着いているケースが結構あるんです。
はい、こういった場合、しばらく経つと綺麗さっぱり消えてくれます、、、
再度やってみた際にどうにも理由不明に割る部分を掛けたりするのが典型的ですね。
以下ループ、上達しない、そのうち嫌になってくる。
この何度繰り返しても同じことになるという顛末、やってもやってもできるようにならないケースのほとんどではないかと思います。
中学受験は時間との戦いでもあります。
是が非でも避けるべきでしょう。
シンプルにする目的で算数を中心に書きましたが、他の科目でも同じ構造はたくさんあります。
最も単純暗記寄りの社会ですら例外ではありません。
労力を無駄にしないための参考になればと思います。
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中学受験の算数でスコアを得るために必要なのは解法をマスターすることです。
これがまた誤解されやすいのですが、言われれば何となく分かる、では再現性を伴いません。
再現性に欠ける状態ではマスターしたとは言えない。
それにはその安定した記憶が必須です。
そのために必要なことは何か?
学習効率を上げるためのセオリーとして、教材をできるだけ絞り込む、というのがあります。
この方向性を見失うと大変なことばかりで得るものが少ない状況に大体が陥ります。
何故かというと、理解不足で消化不良になってしまうからです。
問題とその解答に見覚えがある程度の認識の山。
これ自体は悪くないのですが、それだけを集めて再現性まで習得するのは至難の技です。
尋常ではない記憶量が要求されるからです。
コンピューターなら可能でも、人ではまず無理。
それができるような凄まじい能力の人ならそもそもそんな無謀なことはしない。
人が再現性まである安定した記憶を得るには、その解法のプロセスを理解することが必要です。
大量の断片があってもそれを活用することはできません。
そしてそういった性質の記憶はとてもなくなりやすい。
分からないものは安定した記憶に落とし込むことがとても難しいのです。
だから本当の学習の効率化をするには、しっかりとした理解を伴う学習を積み重ねることが王道であり近道となります。
これが表題の「急がば分かれ」です。
算数でイメージ、と書いたので少々具体的な話をしましょう。
一見スラスラ解けている問題があったとします。
算数の場合、普段はそこまでプロセスを問題演習において確認しないことも多い訳ですが、しっかり確認してみると子供の予想を上回る器用な解決法に驚くことが(;^_^A
分からないけど何となくこれを割れば、確かこの数字をこっちで何かする、といった感じで正解の数字に辿り着いているケースが結構あるんです。
はい、こういった場合、しばらく経つと綺麗さっぱり消えてくれます、、、
再度やってみた際にどうにも理由不明に割る部分を掛けたりするのが典型的ですね。
以下ループ、上達しない、そのうち嫌になってくる。
この何度繰り返しても同じことになるという顛末、やってもやってもできるようにならないケースのほとんどではないかと思います。
中学受験は時間との戦いでもあります。
是が非でも避けるべきでしょう。
シンプルにする目的で算数を中心に書きましたが、他の科目でも同じ構造はたくさんあります。
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