昨日は、大雨☔️今日は、晴れ☀️

もうすぐ梅雨入りでしょうか


番外編と付けてみましたが、、、

京都に学会へ行きましたが、京都のきの字も観光ひしておりませんガーンえーん笑い泣き


お土産は


演者の吉澤先生のクリニックのスタッフ一推しのおこげはんを真似して買ってみました‼️すごい好評で、オススメです


阿闍梨餅が買えませんでした笑い泣きえーん


色々な講演も聞くことが出来て勉強になりました

レジェンドの講演も沢山ありまして、その中で


炎症後色素沈着(レーザー後にも起こることがありますし、怪我や火傷のあとにも起こります)、この炎症後色素沈着に悩まれる患者さん、どうも擦ってしまう


👱‍♂️治らなかったら、どうしてくれるんだぁ💢?

の問いに

👨‍⚕️じゃあ治ったら、どうするんだ?

ガーン笑い泣き

(レジェンド先生は、改善することのゴールをわかっていて、この答えを言っています)

このような会話をしながら、毎月必ず診察に来てもらい(擦るくせもあるため)治るまで診察をされていると話してました。レジェンド先生だからこそ言える返答ですが、、、笑笑。


炎症後色素沈着は徐々に薄くなりますが、患者さんには不安です、当院でも経過を必ず診ています。遠方の方もいますので、2-3ヶ月に一度や、ご本人の希望に合わせて毎月という方もいらっしゃいます。



 専門医更新にも、学会参加は必須なのですが、それ以上に学べる場は貴重な二日間でしたおねがい


娘へのお土産をギリギリ買えたのですが、、、キーホルダー、笑笑、マグネット🧲(冷蔵庫に行った先のマグネットを購入し付けています)買えなかった時のために

たなみん、を学会会場で頂きました、笑笑

喜んでました!