スタイル的にはEdwardianの頃でしょうか。。。

 


edwardian-men

 

 

本日紹介する靴は、はじめてのボタンブーツです。

jm button boots 10

 

 

 

メーカーは1850年に創業のJohnston&Murphy

 

 

Johnston&Murphy button boots(GANO DOWNS)

jm button boots 2

 

 

ジョンマーだったので高騰するかと思いましたが、送料込み¥10,000以下(^^)v

jm button boots 3

 

 

状態もトゥに傷があったりしますが、この年代の物としてはかなり良い状態かと

jm button boots 4

 

 

タグ付き

jm button boots 6

 

 

古いJohnston&Murphyのポストカードのロゴから年代を特定サーチ

●1895年

J&M postcard 1895

●1897年

1897 jm logo

●1926年

1926jm logo

若干違いはありますが、1926年のロゴに近い気がします。

 

 

ライニング表記、US6.5C?

これ位旧い時代だと、手書きの方が多いのかも。。。

jm button boots 9

 

 

ライニングにはタグがもう一つ

コロラド州のデンバーにあったGANO DOWNSという洋服屋さんのタグでした。

jm button boots 8

 

 

こんな感じの店舗だった様で

gano downs

 

 

アウトソール

jm button boots 5

 

 

ヒール部分を拡大してみました。

J&M

TRADE MARK

MADE IN USA

とあります。以前europeanblendさんが 30年代のブロック経済の時期の靴にも‘Made in USA’表記が入ってる靴があります。と仰っていましたが、とするとこの靴もその辺りの年代かも。先程の1926年のロゴと形が近いのも併せると、1930年代前後のペアでしょうか。

jm button boots 12

 

 

今までの写真だと判り難いですが、黒とグレーのコンビ。

グレー部分はキッドスキンで、黒部分はカーフ?

jm button boots 7

 

 

久々に掘り出し物を見つけた気がします(^^)

jm button boots 11