海況は良いのに…2/18 | ともじの「釣りとグルメの日々」

ともじの「釣りとグルメの日々」

2012年の春に20数年ぶりに釣りを再開しました。
関東での釣りは初めてなので地理も解らず苦戦しました。そのうちエギングにハマり、船舶2級を取得してレンタルボート→マイボート購入で葉山沖に出てます。
エギングとタイラバがメインです♪

最近では珍しく海況が良い予報!ニヤリ
朝から北風が4m/sぐらいだけどお昼に向けて落ちて行くDASH!、どうやら他のオーナーさんもこれならば…と20艇以上は出艇する予定のようだ船、こりゃ混雑するから早く行かねば!

 

艇庫に到着するも準備してるのは3艇だけ、、あれ?w、ま、第2、第3艇庫もあるからそっちが多いのかな?

相方は首から肩・腕へかけての痛みがあるので今回はお休みあせる、さて、何をしようか?、カワハギ狙いもいいなぁ…と思ったものの、普段やらない深場の方まで流して大型の甘鯛とか狙ってみることにチョキ

前回大幅なラインカットをしたので早々に上州屋に行ってラインを巻き直しましたが、PE0.6を300m巻くだけで5千円近くかかるw、電動リールの方も巻き直したからPEだけで1万円ぐらいかかったwショック!

さ、日の出の6:26から出艇です。

久々に横から写すマイボート♪

日の出は綺麗に見えたけど、この後はずっと曇り、、釣り日和ですけどね。

 

さて、いつものようにホウボウの巣からスタート。反応はいま一つだけどまずはジグを投入、、うーん、アタらないw、やっぱりタイラバ有利か?とタイラバを投入して流して行くとフォールでフッと軽くなった。。嗚呼、、まただゲロー、リーダーカットされました。恐らくサバフグでしょうね。

気を取り直して再度投入すると、フォールで何か食った、、うーん滝汗、嫌な予感しかない。。w

はい、今日もサバフグちゃんは元気です(笑)(7:36)

次もフォールでビビビと、、引きも弱いし、、、

8:00ジャストのサバフグくんw
前回からこいつのお陰で仕掛けがどんどん減っていくガーン

 

途中50m付近の小さな根があるところに遊漁船が居たので避けるように流してたのに、その遊漁船がポイント移動し始めたと思ったら私の流すすぐ先に移動。は??、流してるの分かってるんだろうからライン塞ぐなよ。。こういう遊漁船嫌いパンチ!、しばらく操舵室を睨んでやったけど、まさか?、これでラインをズラした俺にイイもんが釣れるってオチじゃね?ww口笛

…と思いましたがダメでした(笑)

 

浅場はタイラバは80gのヘッド。60mを超えたところで電動タイラバにロッドをチェンジアップ、底を叩くためにヘッドは120g、ラバーはアマラバ用にして針にはワームを装着♪、さ、これで大型甘鯛釣れるといいな~にひひ

80mを超えた辺りで底から10m程上げたところでアタリ、、乗ったけど大きくはない、、なんだろ?甘鯛にしてはずっとビクビクやってるから違うし、、んー??

ソコイトヨリにしては大きめの33cm(8:42)

あー、リリースしたいところだけどどうせリリースしても泳いで行けないしな、とりあえずイケスへGO!w

またまた流してたら同じようなアタリで掛かったのは、、

やっぱり良型のソコイトヨリ(笑)、これは32cmでしたが体高があるから意外と美味しそう?(9:06)

とりあえず何か釣れたからもう少し流してみようと風の吹くまま、、来い、、来い、、と念じながら130mまで到達するもアタリなし笑い泣き、ラインは200m近く出ますが電動リールなので楽チン♪、ただ、重い電動リールを抱えたまま重めの120gのヘッドを付けたロッドを片腕で支えるのは結構腕に負担がある。。なるほど、相方が苦しむ訳だあせるあせる、これなら巻きはちょとしんどくても軽いベイトリールで支えてた方が楽な気がするけどなー。

 

さて、一旦70m付近に戻って甘鯛ポイントで粘るもダメ、、

こうなりゃ以前の白甘鯛ポイントへと移動、、反応は悪くないけどアタらないなーと思ってたらまたまたフォールで軽くなってリーダーカット叫び、新たにヘッドとラバーを装着して投入したらまたまたカットビックリマークビックリマーク、、こりゃダメだと移動汗

 

今度は一色沖の浅めポイントで流す、、

ソコイトヨリはトミーが欲しいというので脳〆してフリフリ血抜き後冷やし込んでる。サイズは悪くないからアクアパッツァにしたら美味しく食べれそう♪

結局釣れない、、そう言えば今日はジグでアタリないなー。これが最後の一投!とばかりにジグを投入して巻き始めると「グッ」っと重みが乗ってアワせると乗った♪、そう大きくはないけどこれはなんだろうー??

33cmのホウボウちゃん(13:13)、はい、これで納竿。トミーへのお土産が増えただけだった(笑)爆  笑

 

帰艇してボートから降りると、、むむっ!?、凄い勢いでウェーダーの左脚に水が入って来る!!、すぐさま左脚はびしょびしょw笑い泣き、また何処か擦れた?いや、それにしては入り過ぎ、、あ!、見るとボートの金具が当たるふくらはぎの裏に穴がww、もう新しいウェーダーに替えようかと思ったけどググったら高かったので修復しよww爆  笑

他のオーナーさんも釣果はいまひとつ。。でもまた白甘鯛釣れてたなー、、巣を見つけたい(笑)

 

今日の釣果

ソコイトヨリ 32~33cm 2匹

ホウボウ 33cm

サバフグ2匹

 

帰りにトミーん家に寄って魚を渡すと物々交換とばかりに、知人の「武笠いちご農園」の大きな苺をくれました♪、めちゃくちゃ粒がデカいヤツラブラブ、香りが凄く良いんだよねー♪照れ、ありがとさん。

※写す前に右下の1個食べてしまった(笑)
 

そして私があげた魚は上手にアクアパッツァになったようです☆