釣りに行けない!!4/7 | ともじの「釣りとグルメの日々」

ともじの「釣りとグルメの日々」

2012年の春に20数年ぶりに釣りを再開しました。
関東での釣りは初めてなので地理も解らず苦戦しました。そのうちエギングにハマり、船舶2級を取得してレンタルボート→マイボート購入で葉山沖に出てます。
エギングとタイラバがメインです♪

自然が相手の事だから仕方が無いと言えばそうなのだが、、今年に入って3ヶ月が過ぎたというのに出艇回数はなんとたったの8回ビックリマーク、先週は甥っ子の結婚式だから止むを得ない(でもそれが無くても海況悪くてNGだった模様w)、ならば2週間ぶりに!!と思ってた明日4/8も出艇どころの荒れ方じゃない(笑)波
まぁ、最近は家の車が使える日曜だけの出艇にして、土曜日は仕事やのんびりする時間に使ってたのがいけなかったのか?、いや、タイミング的に出れない日が多過ぎる・・・あせる

ちなみに前回釣った魚は例の「津本式」の究極の血抜きを施した後、私の空いてる時間の都合で?2日後の夜に捌いて翌日頂きました。

ホウボウちゃんの身は見事に綺麗クラッカー、血も完璧に抜けてますよね?チョキ、でも、、あれ?前回熟成した時みたいに飴色になってない・・・もしや?と、、刺身にして食べてみたものの(ポン酢)、前回ほどの脂の乗りがなくて今一つ。

真鯛ちゃんはー、、これもしっかり血は抜けてます。が、、大きな卵を持っていたから予想通り伸びない!w、それでも火を入れたら美味しい筈なんですがこの真鯛ちゃ鯛めしにしてもいまひとつ。。うーむwショック!、刺身はそれなりに美味しかったけど、、それなりですねぇ。。

アオハタちゃんは、、煮付けにしましたが、、これも脂が乗って無くてさっぱり・・・旨味が無い。。ハタ系は伸びるのでもっと熟成させればあるいは??と思いましたがサイズもそう大きくないからこの辺かなぁ。。まだまだ課題が山積みですねべーっだ!
でもね、津本式の血抜きを施すと臭みは一切無いし身が傷む原因がないので綺麗にもちます♪、まな板が血で汚れる事もないのでお薦めです。むしろ釣り人でありホースを使える環境じゃないと難しいので、そう考えたらMB100のオーナーさんには特にお薦めアップ、後は、、処置する場所を作ってもらいましょう(笑)

そして、、甥っ子の結婚式も無事に終わり、、福岡から上京してきた親父と兄貴をアテンドして、、その夜は急遽飲みに行く手配をしたのだけれど港区で日曜営業の目ぼしい店が無い。。滝汗、知り合いの十番右京の右京さんに連絡してみたけど十番も恵比寿も満席との事。。そうだよなー、普段でも人気店で予約取れないし、、と思った2-3分後に右京さんからTEL合格、、なんとキャンセルが出て十番右京が空いたとの事!!、ラッキーチョキ、右京さんありがとうございます照れ、お陰で親父も兄貴も楽しめましたが、、兄貴は相変わらず毎日飲み過ぎ(笑)

さてさて、、世間も暖かくなってるんだから早く春イカやりたーい!!
ボートがダメなら久々に陸から・・・とも思いましたが、、この海況だと陸からも無理ww、来週に期待です。。

9日が誕生日なので明日バースデーフィッシングと洒落込み?たかったんですけどねーニヤリ

ちなみに来週は、、B.Dウイークってことで美味しいお寿司屋さんに行きます!!、今の所2軒w、もう1軒気になってるところがあるので1人でこそっと行ってやろうかな。。予約取れればだけどw