バクハツ寸前なママにおすすめ | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ






 バクハツ寸前ママにおすすめ


仕事に子育てに目標のための学びにあれこれ頭を回転させ過ぎてバクハツ寸前なママにおすすめ。


ピンクを日常に取り入れることに抵抗感のあるかたも、自然派なかたも、こんな飲み物なら取り入れやすいはず。


気持ちを落ち着けたいときに飲みたくなる…


ピンクほっとミルク


優しいピンク色は眺めてるだけでもほっとします。




色彩心理で、


ピンク色は、「自己受容」の色。


ありのままの自分を「良し」「OK」にする色。



実は私もそうなのですが、


自己否定しがちな人にはぜひ取り入れてもらいたい色です。


自己否定っていうのは…


「やっぱり私なんてダメだ…」

「どうせ私なんか…」

「私っていつも貧乏くじ引いちゃって…」


みたいな感じかしら。


疲れてくると出てきます。


「どうせどうせ…」のどうせちゃんが長居すると、だんだんそれがイライラさんに変わっていくんですよね。


もっと長引くと、バクハツ大魔王になります。



 どうせ


どうせちゃんの中には、「失敗したくない」「指摘されたくない」「認められたい」「褒められたい」などなどの気持ちが渦巻いています。


もう一歩進むと、、、




 イライラ


イライラさんの中には、「本当はこうありたい(あるはずだ)」というのがあるのだけど、


なんらかの理由でそれを抑え付けてる(抑え付けられているように感じている)。




 バクハツ大魔王


抑え付けたぶんだけ、バクハツ大魔王の威力はやばいです。


それが自分を成長させる為のプラスに働けばいいのですけど。


バクハツ大魔王が、他者への攻撃性となって現れる場合もありますよね。


そんな攻撃性を和らげる効果があるのも、ピンクという色なのです。



ベイカー・ミラー・ピンク

1979年にアメリカの海軍矯正施設にて行われた実験で、独房を明るいピンク色に塗ったところ囚人たちの攻撃性が減少したことから、1980年代を通して複数の刑務所でもベイカーミラーピンクが採用されるようになりました。


攻撃性が和らぐ=筋肉が緩む


その後、2011年にスイスの心理学者が少し淡いピンクで実験を行ったところ、濃いめピンクよりもさらに効果があることが分かりました。


ベイカーミラーピンクは想像以上の濃さと明るさに驚いちゃうくらいのピンクですから。


個人的にも、淡いピンクのほうが落ち着くよなーって思います。


2013年には、スイスの複数の刑務所で淡いピンク(クールダウンピンク)が使われています。





クールダウンピンクは、写真のピンクよりもう少し濃いめかな。




 バクハツしちゃう前に


仕事に子育てに目標のための学びにあれこれ頭を回転させ過ぎてバクハツ寸前なママ。


バクハツしちゃう前に、ピンクの力を借りてみよう。


ピンクを日常に取り入れることに抵抗感のあるかたも、自然派なかたにもおすすめなのが、ビーツパウダー。


混ぜるだけなので楽ちん。



いま色んなメーカーのビーツパウダーありますよね。



うちでは、こちら。でかい。




このままいくと、マゼンタに近い。




直接カップにいれてもよし。



私にはこれくらいがちょうど良い匙加減。



そしてミルクを温めて、



注いで混ぜたら完成!





〈ピンクほっとミルクの作り方〉


材料:
牛乳
ビーツパウダー


1、牛乳を小鍋で温める

2、ビーツパウダーを少量入れてかき混ぜる

ビーツパウダーの量でピンク色の濃さが変わります

出来上がり♡


ビーツはスーパーフードです。

女性に嬉しい働きを持つビタミンB6、葉酸、食物繊維、血圧を下げる働きをもつカリウムもたっぷり。

お試しあれ。




癒し絵心理セラピストともみ☺︎です。【こころのエネルギーをUP】させたいかたへ色彩や食事•習慣をインド×日本の国際結婚生活での気づきに加え心理セラピストとしての専門的な「人生まるっと上手くいくコツ」をお伝えしています



人生まるっとうまくいく癒し絵セラピー個別相談

•不安がなくなりました

•目標がはっきりと見えました

•パートナーシップが良くなりました

•親子関係が改善しました

•子育てが楽になりました

などご感想いただいています。


詳細は右矢印 ここをクリックして確認する



HSPエイチエスピー/HSCエイチエスシー

敏感な性質を活かせる生き方はこの一冊に。
繊細さに生きづらさを感じていた女性達の
実話から生まれた物語【カランコロン幸せが鳴る喫茶店】Amazon電子書籍にて発売中-23年3月末までにお買い上げくださったあなたの購入金額はネグレクト問題に取り組む団体へ寄付されます-