インド×日本夫婦の【クリスマス】はどんな感じ? | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ

メリークリスマスジンジャーブレッドマンクリスマスツリー


さっそくですが、


インド ×日本夫婦の

 クリスマスってどんな感じ?



インド出身の髭マン(夫)は日本の「クリスマスムード」に対してどちらかと言うと「無関心」。


ガーン


家系がムスリムなので、クリスマスはクリスチャンのお祝い事だよね。という感じ。


夫の故郷ケララ州はインド国内では珍しく、宗教の違いに対してかなり大らかな人が多いと言います。


昔々から、貿易が盛んだったことも影響しているかもしれませんね。


夫も学生時代はクリスチャンの友人宅でクリスマスディナーを頂いたりしていたそうです。



今年のケララの街クリスマスはこんな様子↑

夫のパパが写真を送ってくれました指差し



それでいて、


日本の「クリスマスムード」ってなんか本来のお祝い事というよりは、「雰囲気重視」みたいなところもあったりして。


そこに乗っかりたくない頑固さ。みたいなのが夫の中にはあるのでしょう。


がしかし…


娘が3歳になると、もう「サンタクロース」が「何か欲しいものをくれる人だ」ということを知ってしまい。


そのサンタクロースはどうやらクリスマスに来るひとらしいことも知ってしまっている。


クリスマス前からちょいちょい「サンタさん」の話が娘の口から出てくるわけです。


そして大型ショッピングモールのおもちゃコーナーはもうやばい。


娘は気に入ったおもちゃの箱を、次から次へと抱えてはレジへ持っていこうとするので、おいおい待て待てと。


そこでついつい出してしまう、あの名前。


「いちばん欲しいやつをサンタさんにお願いしようよ!クリスマスまで待ってみよう!」


すると、普段ならイヤイヤひと暴れするとこなのに、サンタさんの名前を出すと「うん、分かった」ととても素直な娘。


おおサンタサンタさんすげーな


そんなわけで、我が家のクリスマスツリーがこちら!!





カレーリーフクリスマスツリー





娘はおもちゃ我慢した日からずーっと「サンタさんまだこないね…」と言い続けてました。


記憶力がハンパない娘は、あの日サンタさんにお願いしたおもちゃをずーっとおぼえてて。


ずーっと言い続けて。


それを私が、じいじとばあばにこっそり教えると。


じいじばあばサンタさんが買ってくれました!本当にありがとうございますおじいちゃんおばあちゃんクリスマスツリー


クリスマスのひらひらは、夫が買ってきてくれました!


夫も、娘が喜ぶなら「クリスマスムード」に乗っかっちゃうんですね。うふふ


それでは

ステキなクリスマスをプレゼント





癒し絵心理セラピストともみ☺︎です。【こころのエネルギーをUP】させる、色彩や食事•習慣をインド×日本の国際結婚生活での気づきや、心理セラピストの専門的な人生色々まるっと上手くいくコツをお伝えしています






SpicySpice
パイシーパイス
からだにスパイスチャージ
岡山県産レトルトカレー取扱店

【オンラインお取寄せ通販】


ハレマチ特区365 イオンモール岡山 2F


味百選岡山タカシマヤ地下1階


岡山贔屓天満屋岡山店地階(てんちか)


天満屋岡山空港ショップ岡山桃太郎空港2階


自然食コタン岡大前店


しはらた商店小豆島内出店形式

https://shirahata-syoten.studio.site



パイシーパイス店頭




毎日カレーで幸運レシピ




人生色々まるっと上手く
癒し絵セラピー
【色と対話で】こころのエネルギーUP
メニュー


詳細&お申込み方法は上記リンクより

ご確認をおねがいいたします。