ミティラーの世界観。好き。 | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ

ミティラー画の展示会へ行ってきました。


「ともみと髭マン」の、ともみです。


さてさて、ミティラーとはなんぞや…

ミティラー画(英語:Mithila Painting)
またはマドゥバニ画(英語:Madhubani painting)とは、

ビハール州ミティラー、マドゥバニー県とネパールのジャナクプル地方に伝わるインド画の1様式のこと。


ティラー画の起源は古代にまで遡る。

 伝統的には、漆喰を塗ったばかりの小屋の泥壁の上に描かれていたが、 1967年にビハール州を襲った干魃の救済事業として、時の首相インディラ・ガンディーがミティラー画を紙に描いて売ることを奨励した。

以来、ミティラー画は布や手すき紙、カンバスに描かれ、アート作品として商品化されている。
《ウィキペディアより》



アクシスの社長さんが直接インドへ行き、このミティラー画を代々描き続けているクマール一家と出会い、この展示会が実現したのだそうです。

そこはインドのビハール州。
ネパールに近いのね。

赤いとこがビハール州で、


緑のとこが夫の故郷、ケララ州。

同じインドだけどこんなに離れてます。
だから夫もミティラー画を実際に観るのは初めてでした。

自然から採取した顔料で着色された色鮮やかなミティラー画は、とてもインパクトがありながらもすごく可愛らしくて。

私達はお魚が描かれた絵を購入し、今日さっそくパイシーパイスの壁に飾りました。


お二階お座敷へ上がる階段のとこ。

ありがとう♡






インド南部ケララ州出身のシェフがいる!

Facebook「パイシーパイス

-休み&イベント最新情報-



アート



アラサー旅行記〜オーストラリア〜
髭マンと出会う旅